静岡県

     ☆☆☆  旧東海道を歩く  ☆☆☆
            いよいよ 薩埵峠越え。
            明暦元年(1655年)に開通した「中道」を歩きます。
            それまでは海岸の波打ち際を通る「下道」、みちとはいえず難所でした。
            広重の「東海道五十三次の風景」が今も残るのはここだけ・・・とか。
静岡県_e0034313_729297.jpg

静岡県_e0034313_7301287.jpg

静岡県_e0034313_7304072.jpg

静岡県_e0034313_7305712.jpg

万葉の歌
    「岩木山 ただ越え来ませ いほさきの こぬみの浜に 我たちまたむ

                                      岩木山    :  薩埵山はかつて磐城山と呼ばれていました。
                                                 足利尊氏兄弟や武田信玄が戦った所でした。
                                      こぬみの浜 : 興津川河口付近
                                      
by kimiko_shibata1 | 2008-01-23 07:39 | 山歩き | Comments(13)
Commented by goldpony767 at 2008-01-23 08:02
ここにも歴史が。こういうお便りはいいですね。
今と昔の対比はとても興味があります。
Commented by babakzk9271 at 2008-01-23 10:27
うらやましいなぁ。。。。 いいなぁ。。。。
でもあなたのブログで一緒に歩いた気分になっています。
ありがとう
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-01-23 11:59 x
今日は。
絶景かな!この三日間、素晴らしい旧東海道を一緒に歩かせて
戴いています。
素晴らしい富士山です。富士山は雪が似合います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-23 20:12
goldpony767さま
古地図との対比は面白いですね。
ここを案内した友人から静岡市内の旧東海道の地図が届きました。
随分と違っています。
ここ由比は狭いところしかありませんから動脈が集中していますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-23 20:13
babakzk9271さま
私も宇治を歩いた気分です!
ご案内できてよかったです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-23 20:17
「松ちゃん」さま
もう一回分予定しております。
今回はこの予定を知った友人夫妻が、当日連絡を下さって
由比から登ってきまして、峠より西で合流!!
5年ぶりの再会、素晴らしい一日でした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-01-23 20:54
富士もくっきり見えて素晴しいですね。
そうでしたか・・・広重の「東海道五十三次の風景」
今も昔も変わらないって素晴しいですね。
古人もここから富士を眺めたんでしょうね~~
Commented by sdknz610 at 2008-01-23 22:37
富士に掛かる雲が丁度いい具合でしたね。突然海から立ち上がる崖の
上からの眺めは素晴らしいですね。登るのは一苦労!
東名、JR、国一とひしめき合っている現在の姿は昔の人には想像外の
ものなんでしょうが、
何だかこの現代の姿が富士山ととても上手く溶け合って見えます♪
ナイスショット!
Commented by mstgn at 2008-01-23 23:26
もしや、ここは「由比」?

でしたら、私も行ってみたいところです。
shibata様と違って私の場合のお目当ては、

何といっても「桜エビ」!

(駅から少しのところに
おいしい「桜エビのかき揚げ丼」が
食べられるお店があるようですねっ!)

このあたり、蒲原周辺にも古い町並みが
少しだけ残っておりと聞いたことがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-24 06:20
sdknz610さま
青い空と海、輝く太陽、白い富士・・・・・写真を撮るのはなかなか難しい!!
この狭いところに何本もの・・・・
大昔は海岸を歩き、親知らず子知らず・・・だったと。
見上げると崖がかぶさってくるようでした。
やはり一度は見たい風景です。
登るのは短いので大丈夫です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-24 06:27
mstgnさま
もちろん桜海老、食べました。美味しかったですよ。
薩埵峠から由比側へ降りるところにも間の宿であった倉沢があります。
また、望嶽亭藤屋があったり、あかり美術館、そして広重美術館・・・・
ちょっと鈍行利用の身には見どころがありすぎました。
林香寺も・・・・・割愛・・・次回に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-24 06:29
sakusaku_fukafukaさま
そうです。昔の人もこの風景を眺めて旅をしたのです。
なかなか迫力ありました。
スノボー本格派のsakusakuさまには、簡単な崖でしょうね。
Commented by cyberdiary at 2008-01-24 22:42
富士にたなびく霞 いい感じですね。
富士山を見て暮らすのが夢です。
夢で終わりそうですが・・・ (悲)
<< 静岡県 静岡県 >>