宇都宮市

    ☆☆☆  寒さの中・・・・  ☆☆☆
       昔は当たり前だったこの寒さ、暖冬に馴れた身には厳しいものが・・・・
       自然界の鳥や植物も寒いでしょうね。
       下のスズメさんには、12月に皇居東御苑で出会いました。
       ブログにも掲載いたしましたが、実は皇居のスズメなので
       のんびりしていて、餌も豊富なので「ふっくらスズメ」なんて思っておりました。
       hitakijoさまに
             「寒さのため羽根の間に空気を溜めて暖をとっている」と教えていただきました。
e0034313_748140.jpg

                      鳥の知恵(本能)にびっくりでした。
       昨日は一段と冷えた宇都宮の朝、植物の寒さ対策を写してみました。
e0034313_749369.jpg

                      朝、7時ごろの撮影です。(シャクナゲ)
                      一時間半たち、朝日が昇ってくると・・・・
e0034313_75049100.jpg

                      葉がぴ~んと伸びました。
              寒中お見舞い申し上げます。
by kimiko_shibata1 | 2008-01-28 07:53 | | Comments(7)
Commented by babakzk9271 at 2008-01-28 11:00
すずめさん仲睦まじく寄り添って可愛いく撮れて素晴らしい・・・
みんな色んな工夫をして寒さ対策をがんばり春を待っているんですネ!!
こちらはこの冬一番の冷え込みで今仕事中なのですが事務所の
暖房をしていても暖かくなりません底冷えがします。
Commented by sdknz610 at 2008-01-28 16:30
石楠花の蕾が膨らんで来ましたね。
かなり冷えたようですが、もう霜も降りない程空気が乾燥しているみたいですね。
今日、クロモジ、見て来ました!・・・まだもうちょっと先のようです。
蕾も小さくて可愛かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-28 19:29
hitakijoさま
ありがとうございます。
晴れても気温が上らず寒い日が続いています。
少しずつ春は近づいているのですが・・・・
お元気でお過ごしください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-28 19:30
babakzk9271さま
こんなにふっくらしたスズメには出会ったことがなかったので
さすが!皇居もスズメ!と思ってしまいました。(笑)
雪になりましたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-28 19:31
sdknz610さま
多少霜柱になっています。
クロモジ、ご覧になったのですね。
楽しみです!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-01-28 22:08
こんばんは。
なるほど・・・空気をためているためにふっくらして見えるのですね。
あの羽があっても、やはりそれだけでは鳥も寒いのでしょうか。
動物は動物なりに工夫があるんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-29 05:35
sakusaku_fukafukaさま
冬山でもうさぎなどを見かけます。
かれらも寒さに対する本能でなにか工夫しているのでしょうね。
熊が冬眠から醒めると毒草を食べてお尻のつまりをとる・・・なんて聞いたこともあります。
真偽の程は・・・・?
雪が沢山の今年は嬉しいですね。でも吹雪いているようで・・・・
<< 三毳山 邑楽町 >>