群馬県

     ☆☆☆  赤城山  ☆☆☆
         「身が切られる風」というのはこのことか!・・・・と思わせる冷たい強風の日々でした。
e0034313_8403220.jpg

e0034313_8405087.jpg

                           鍋割山
e0034313_8411755.jpg

                           地蔵岳 ・・・一等三角点あり 
e0034313_8415978.jpg

                           黒檜山(くろびやま)・・・最高標高点(▲1828)
                              このほかの「長七郎山、荒山、鈴ケ岳」を含めて「赤城山」と称する、
                              鈴ヶ岳は南麓からは見られない。sakusakuさまの風景です。




e0034313_8482688.jpg

                    こちらは栃木との県境のやまである。綺麗でした。
by kimiko_shibata1 | 2008-02-16 08:56 | 散歩 | Comments(8)
Commented by hisa33712 at 2008-02-16 10:12
おはようございます

赤城おろし、と、言われるほど、風がつよい、ところですね・・・

私は、群馬の山が大好きで、多くの山の出かけましたが、なぜか、赤城山だけは、かぞえるほど、何処かの山から、眺めると、元気だよ!と、言っているように、綺麗に魅せてくれる山でした。
Commented by 0tama at 2008-02-16 16:30 x
冬山の景色いいでですね。私も二日間友人6人で伊豆高原に行き冬山を眺めてきました。目的は熱海の梅園と河津桜・・・・欲張って爪木崎の水仙も観て来ました。河津の河川敷にシロサギを見つけました。おばさん6人感激!メジロも見つけてまた感激!普段何も鳥を知らないおばさんたちの旅です。ブログの皆さまには笑われそう・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-16 19:13
hisa33712さま
そうなんです。「上州空っ風」です。
私の第二の故郷です。
この山を見ると「あ~ぁ、帰ってきた」と感じます。
今も栃木と群馬と二股生活です。
上州っ子には「裾野は長し赤城山」とかるたに歌われ親しんでいる山・・・・
また、チャンスがあったらいらしてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-16 19:15
0tama さま
わぁ~い!梅に桜に水仙・・・・!
たのしいおしゃべりに美味しいお食事・・・・でしょうね。
楽しい旅をなさいましたね。
何よりです。
梅にメジロ・・・・hitakijoさまの絵のようですね。
Commented by sdknz610 at 2008-02-16 19:17
こういうクッキリ赤城はこの時期しか見られないですね。
地蔵の頂上は積雪どの位でしょうね♪
それにしても良くもマア冷たい風の毎日ですが、どうぞ体調をくずされないようにして下さい。
ここ太田も2月の最低気温は今の所平均でマイナス0.9℃。
去年より3.7℃も低いです。
夏の反発があるかもしれません・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-16 19:28
sdknz610さま
バックが白っぽくて・・・・
でも地蔵の建物が見えますね。
どれくらいの積雪でしょう?
「ヒロハヘビノボラズ」の花の季節には登りたいと思っています。
帰りに三毳山の「ミスミソウ」偵察しましたが、
寒さのせいでしょうか、あまり開花が進んでいなくて・・・・
もしかしたら、また、数が減っているかもしれません。
北山麓の「アズマイチゲ」はまだでした。

本当に寒い日々です。
Commented by goldpony767 at 2008-02-17 07:33
赤城颪というのがあるのですね。
此方では伊吹颪が吹いています。
今年は特別寒いように思いますが、年のせいでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-17 08:10
goldpony767さま
本当に今年は寒いです。
暖冬が続いたから一層感じるのでしょうね。
群馬は「赤城颪」栃木は「男体颪」・・・・どちらも寒いです!
<< 邑楽町 宇都宮市 >>