真岡市

     ☆☆☆  花ちょう遊館  ☆☆☆
            昨日は雪雲が迫っており、山は中止、
            では、最近知った「井頭公園」を歩こう・・・と出かけました。
            広い公園を偵察しているうちに天気も怪しくなり、あまりの寒さにこの温室に入りました。
            人工的な施設には興味がなかったのですが、大変楽しかったので、
            暖かさととも掲載します。
e0034313_891870.jpg

                          タコノキ
e0034313_895034.jpg

                          ゴクラクチョウカ
e0034313_810186.jpg

                          キンムネチョウビテリムク
                   なんと放し飼いなんです!ようやく見られました。
                   このような形の温室が身近にあろうとは・・・・・
                   よしあしはゆっくり考えるとして、暖かく、楽しいひとときでした。
by kimiko_shibata1 | 2008-02-18 08:15 | 散歩 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2008-02-18 14:05
真岡市に!栃木県ってこういうのが沢山ありそう♪
蝶さんもいるんでしょうか?
三毳山の栃木花センターの温室には鳥も蝶も居ないですけど・・・。
温室はこの時期暖かくてホッコリしますね。好きですよ♪
新宿御苑の大温室はもう工事が始まっているのかな?
又行ってみなくちゃと思ってます。
諸々勉強になるので、こういうのは役に立つと思います。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-02-18 20:27 x
今晩は。
小生は植物園には年数回行きます。野生のものとはやや異なりますが、同じような環境で育てられていること、植物図鑑的に利用できること、色々な植物を撮影できること、撮影の勉強になることなどで活用しています。
ブログの更新に困ったら、植物園が最適ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-18 21:18
sdknz610さま
ピンポ~ン!!
隣の部屋には蝶が乱舞しておりました。
カメラはくもって、汗をかいての撮影でした。
近々掲載しますね。
鳥は三種類、一種類は探せませんでした。

新宿御苑はご無沙汰です。・・・・桜の頃、行けたらいいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-18 21:20
「松ちゃん」さま
植物園は名札がついていますので勉強になります。
旅先でも寄ったりします。
地方によって特色がありますので・・・
Commented by nora at 2008-02-18 23:10 x
写真から暖かさをありがとう
キンムネチョウビテリムク奇麗な鳥ですね!!
やはり南の国の鳥なのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-19 18:59
noraさま
鳥が見つからず、随分と粘りましたので
すっかり汗をかいてしまったほどでした。
熱帯ジャングルが再現されていますので、熱帯の鳥でしょうか
不勉強でごめんなさい。
Commented by goldpony767 at 2008-02-20 06:55
キンムネチョウビテリムク これであってるかな?
難しい名前ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-20 07:01
goldpony767さま
はい、正解です!
老人一家の我が家では、このような単語を知ると早口言葉にして顔の筋肉強化、脳の活性化に利用します。(笑)
83歳の母も「高速増殖炉文殊」を早口で三回クリアーしました。・・・・
<< 真岡市 邑楽町 >>