邑楽町

     ☆☆☆  静寂のガバ沼  ☆☆☆
             風の強い朝でした。
             いつもの風景を期待してガバ沼にいきましたら
             なんと!いつも沢山のオナガガモで賑わっている湖畔には白鳥だけ・・・・
             あの数のカモたちはどこへ・・・・?
e0034313_553849.jpg
 
e0034313_5532782.jpg

e0034313_5534657.jpg

                           見上げると「アキニレの種」が透けて綺麗でした。
by kimiko_shibata1 | 2008-02-21 06:01 | 散歩 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2008-02-21 06:54
カモは旅立ったのでしょうか?
Commented by hisa33712 at 2008-02-21 08:12
ガバ沼、良い風情があっていいですね。
白鳥も、もう、近いうちに、旅立つのでしょうね
アキニレ、ほんとだ!透けて見えてる・・・

昨日は、お世話になりました、ありがとうございます。

Commented by sdknz610 at 2008-02-21 14:35
氷結してますね。ハクチョウがこれだけ乗っても割れないですね。
朝食前で本沼から飛んで来たのかナ~・・・。
そうだとすると着氷するシーンがほんのちょっと前にあったかもしれないです・・・。
オナガガモ、本沼のビジターセンター寄りには未だ居ると思いますが
ボチボチ移動開始しているでしょうね。
これはアキニレと言うんですね。覚えなくっちゃ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-21 18:58
goldpony767さま
お別れなのかも・・・?
多々良沼を見ていないので、まだいることを期待しますが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-21 19:17
hisa33712さま
事情があって忙しく過ごしています。
その途中で、ほっとする場所なのです。
sdknzさまにいい所を紹介していただき、幸せです。

井の頭公園と井頭公園・・・・・紛らわしいですね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-21 19:20
hitakijoさま
北に帰ってしまったのかしら?
鳥を感察し始めて始めての季節、・・・
こんなに突然の別れ・・・・なのですね!
あまりのことに胸が熱くなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-21 19:25
sdknz610さま
オナガ、まだいるといいなぁ~!
でも、鳥とのお付き合いは、このような突然の別れが来るのですね。
とってもショックです。
ハクチョウたちも飛び立つ日が来るのですね。
Commented by sdknz610 at 2008-02-21 20:54
ハクチョウの北帰行はこの地では例年だと3月のお彼岸をピークに
前後一週間位の間に、ということですよ。
3月の10日位からそわそわし始めて、ガバ沼へ行かなくっちゃということに♪
7時頃からの朝方です。
この北帰行を是非ご覧になっていただきたいですね。
大感動間違い無し!・・・ですから♪
それでも私は過去2回しか遭遇していません・・・。
タグの北帰行で出て来ますので・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-22 07:09
sdknz610さま
お彼岸頃・・・あと少しですね。
朝、七時・・・・根性がなくてそれほど早くはいけないかもしれませんが・・・
考えるだけで涙が出そうです。
この冬、いつでも迎えてくれたハクチョウたちですから・・・・
通常の飛び立ちと明らかに違うのでしょうね。
ブログ拝見させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-22 07:19
sdknz610さま
ブログ拝見してまいりました。
画面を見るだけでもう、ウルウルです。
土日だけいかれていたようですね。
そんなsdknzさまにお別れするようにガバ沼上空を旋回して・・・・・
一生忘れられない風景ですね。

南へ到着した場面は若鳥たちが一緒で、こちらもまた感動です。
実際には見られないであろう風景をありがとうございます!
<< 佐野市 真岡市 >>