佐野市

     ☆☆☆   カタクリ山   ☆☆☆
           そろそろアズマイチゲの季節、三毳山の未踏ルートとともに偵察山行
           地元の親切な方と出会い、東斜面へのルートも確保
           イチゲはまだ枯葉の下。
           迎えてくれたのは、フクジュソウとジョウビタキ♀、嬉しい歓迎でした。
e0034313_7323119.jpg

e0034313_7324757.jpg

e0034313_7331553.jpg

                         カタクリ山から見る男体山
by kimiko_shibata1 | 2008-02-22 07:34 | 山歩き | Comments(8)
Commented by hisa33712 at 2008-02-22 08:38
フクジュソウが黄金色に輝いていますね
冬の寒さを払いのけて、エネルギーをいっぱい放ちながら・・・
男体山は、いつでも、登れると思って、残していたら、
男体山が、・・・、こちらでも、ふゆの晴れた日に見れるときもあります。
高い場所から・・・

Commented by hanazuki1119 at 2008-02-22 16:21
こんにちは、素晴らしい写真ありがとうございます。
楽しみに毎日拝見しています。福寿草きれいですね。自然の花は見ることが、かないませんが、鉢植えのを昨年絵に描きましたので・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-22 19:43
hisa33712さま
ぽつんと咲いていてくれました。
春の黄色にはとりわけ元気をもらいますね。
裏男体登山道が好きです。大好きな太郎山を見ながらゆるやかに登れますので・・・・
また、チャンスがくるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-22 19:46
hanazuki1119さま
素敵なフクジュソウたちが・・・・拝見いたしました。
丁寧な絵ですね。
かつてはスケッチをしていたのですが、デジカメに変わってしまって・・・
また、スケッチする時間的な余裕もなくなりました。
登るのがゆっくりで・・・・でも感察はできるようになりました。
まだまだ不十分ですが・・・・(笑)
Commented by sdknz610 at 2008-02-22 21:36
もうボチボチとアズマイチゲの時期になりましたか!
偵察とは!流石ですね~♪
そう言えばここでは、去年2月28日にshibataさんに教えてもらってカタクリを見に行ったんですよ。
ポチっと三つ程あったのを思い出します。
これからが楽しみです。
Commented by goldpony767 at 2008-02-23 07:00
自然に咲いている福寿草はいいですね。
ジョビ姫も登場ですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-23 07:41
sdknz610さま
人ごみが嫌いでして・・・・
ひと足先に楽しませてもらいます。
ここのカタクリも見事ですが、仙北市の一面のカタクリは素晴らしいですね。
今年は桜と共に拝見できたら最高です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-23 07:42
goldpony767さま
初めての登山道を歩いていたのですが、
案内するが如く、ジョビ姫さまが先へ先へと・・・・・
<< 真岡市 邑楽町 >>