真岡市

     ☆☆☆   井頭公園探鳥会   ☆☆☆
              目が覚めたらうっすらと雪景色!
              風も強い中でしたが、モコモコに着込んで出かけて見ました。
              いろいろと感察があり楽しい半日となりました。
              画像はひどいものですが、私的には初対面の鳥たち・・・お許しください。
e0034313_881237.jpg

                       強風の中、オナガガモの一団が着水
e0034313_891326.jpg

                         ルリビタキ♀タイプ
e0034313_810120.jpg

                         この尾羽がポイント
e0034313_8111473.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-02-26 08:11 | 散歩 | Comments(11)
Commented by sdknz610 at 2008-02-26 08:56
オナガガモ、まだいますね。
集団の着水シーン、結構迫力がありますよね。
ナイスタイミングでした!
ルリビの女の子!ジックリ観察出来ましたね。意外に近くまで来てくれたんですね。
私も今朝イチローと散歩の時にルリビの女の子にバッタリ遭遇して、
向こうもビックリしたみたいでした♪
曇って暗いのでカメラは持って行かなかったんですが、そういう時に限って
近くだったりして、悔しいな~・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-26 09:06
sdknzさま
おはようございます。ガバ沼のオナガ、いますか?
結構近くで時間も長くいたのですが、じっとしていなくて・・・・(笑)
多々良沼のルリビタキの♂を見たところで♀もいましたよ。
実は画像も変で確信がもてなかったのでお蔵入りになっています。
ジョウビタキの雌にも色が似ていますので・・・・
カメラは必携ですね。
実はLUMIX×10倍の小さなもの(キミマロズーム)を買ってしまいました。レンズがよいので思いのほかすぐれもの!画面が大きいのもポイントです。全部たせばデジイチが買えましたね。(笑)
でも使い勝手や重量を考えると・・・・
Commented by hisa33712 at 2008-02-26 09:34
静かな公園の中へ
鳥達の羽ばたきはどんな音だったろうと思いますがもう忘れてしまったのか思い出せません。
我が家の庭に名前が分かりませんが、とても、綺麗な鳥がやってきます
仲間のいない一羽鳥ですが・・・
写そうかと窓に近づくと逃げてしまいます。
Commented by babakzk9271 at 2008-02-26 10:05
ルリビタキの♀がカメラの方を向いて あなたに話しかけているようです。
ナイスタイミングでしたネ!
集団の着水シーン空中にもまだまだ沢山のオナガガモが着水態勢で映っています。目を皿ににしてみてまーす。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-26 18:33
hisa33712さま
これだけの鳥の羽ばたきは迫力ありました。
耳で聞いた・・・というより体で感じたようです。
なんという鳥でしょうね。色は・・・?楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-26 18:35
babakzk9271さま
noraさまのメジロのように写せたらよかったのですが・・・・
眼が痛まない程度にご覧くださいね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-26 18:38
hitakijoさま
おかげさまで楽しい時間でした。
悪条件でしたので、望遠鏡を持った方が多くて
「はい、どうぞ!」と言っていただき、とてもよく感察させていただきました。
ちょっとしたお話も楽しくて、・・・・・・
ルリビタキの雄と雌が揃いました。
Commented by sdknz610 at 2008-02-26 21:45
shibata1さん、TZ3ですね。何時も身につけて、イザという時に、というには
最適だと思います。今度TZ5が出ましたね。
私もどうしようか色々迷ってますが、
春に合わせて各社から続々と新しいのが発売となりますので、
様子見です。半年も経てば評価が定着するので、それから検討しても
遅くはないですから・・・。
当面今のを使い倒すしか無いです・・・。
Commented by borancha at 2008-02-26 22:06
ルリビタキは雄が瑠璃色できれいですが、雌も可愛いですよね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-26 22:50
sdknz610さま
そうなんです。モデルチェンジの前に格安になり、突発的に買いました。
まあ、荷物の軽量化が必須の現在 このサイズで×10はいいかな?と。
使ってみましたらファインピクスより鮮明なんです。
ライカのせいでしょうか?
また、モニターが大きくて便利です。
接写はoptio勝ちです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-26 22:51
boranchaさま
しぐさもかわいいお嬢さんでした。
尾羽がルリなんですね。
<< 真岡市 栃木市 >>