真岡市

   ☆☆☆  井頭公園感察会  ☆☆☆
           前回と同じ井頭公園の鳥と風景をお届けします。          
e0034313_728515.jpg

                       梅林のジョウビタキ♂
e0034313_7302913.jpg

                       マガモのつもりで撮影してきましたが、探鳥会で「アヒル」の存在をしりました・・・・???です。
e0034313_7322613.jpg
e0034313_7324214.jpg

                       ラクウショウ(落羽松)の気根
                                         2/20、一人で歩いた時のものです。
by kimiko_shibata1 | 2008-02-27 07:35 | 散歩 | Comments(6)
Commented by hisa33712 at 2008-02-27 09:17
おはようございます。
梅に鶯、ではなくて、ジョウビタキ
梅の木に鳥の姿は、よく似合いますね
ラクウショウの気根、とても不思議ですね
Commented by sdknz610 at 2008-02-27 10:41
この杭みたいなものは?と思ったら気根なんですか~・・・初めて見るんですが
不思議な形ですね。
マガモの羽ばたき、ナイスショット!
ハイブリッドが多いみたいですが、これはアヒルではないように見えますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-27 19:35
hisa33712さま
ほんと、桜に鳥・・・より、梅に鳥が似合いますね。
最近、ジョウビタキに気づくようになりました。
漫然と歩く事が少なくなり、楽しみがひろがりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-27 19:38
sdknz610さま
不思議な気根、もう検索されたことと・・・・
マガモだと思ったのですが、翌週の探鳥会で雌の模様がはっきりと違って
大きなマガモたちを見つけて質問しましたらマガモそっくりの「アヒル」がいると知りました。
そうなるとこれはどっちかな~と。
知らないことばかりです。
Commented by macokarei at 2008-02-27 20:49
こんばんは~~~☆ はじめまして
hitakijoの山本先生のところから飛んできました。
まこかれいと申します。みなさんからは、まこさんと呼んでいただいております。
井頭公園、1回行ってみたいと思ってたところです
まこの住んでる神奈川からはかなり遠いんですが^^;
いろんな鳥さんがいて、いいですにょ~
ところで、ラクウショウ(落羽松)の気根、おもしろいですにょ~
初見ですにゃ
ではではまた。
よろしくおねがいしますだにゃ~~~(・・)ノ
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-28 06:54
macokareiさま
はじめまして!ご訪問、ありがとうございます。
山本先生にはとってもお世話になっております。
鳥への興味がどんどん膨れていま~す。

ちょっと覗かせていただきました。
かわいい小鳥たちやとっても美味しそうなお食事が・・・・・
これから出勤でして帰宅は明日、
戻りましたらゆっくり拝見しますね。
ウラクショウの感察は続けたいと思っています。
不思議な木ですね~
こちらこそよろしくお願いいたします。
<< 真岡市 真岡市 >>