栃木市

    ☆☆☆   セツブンソウ・・いろいろ・・・   ☆☆☆
             変種?のセツブンソウを数枚・・・
             キバナノセツブンソウを混植することには少々疑問もあるのですが・・・・
e0034313_7573281.jpg

e0034313_75752100.jpg

e0034313_7588100.jpg

                            キバナノセツブンソウ
e0034313_759334.jpg

                            ジョウビタキ
by kimiko_shibata1 | 2008-03-07 08:00 | 散歩 | Comments(12)
Commented by mstgn at 2008-03-07 09:55
ようやく、今年の寒い冬も終わりを
迎えようとしていますね?!

来週は、15度をこえる日もあるとか!

お互い、ますます活発な時期に入ってまいりますね!
今年も田んぼが緑にかわる光景が楽しみです・・・
Commented by babakzk9271 at 2008-03-07 15:10
セツブンソウも気になりますが右上のザゼンソウが・・・・・
気になって しかたありません。
いい季節がやってきて忙しくなりますネ!!
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-03-07 15:40 x
今日は。
春めいてきましたね。ソメイヨシノの開花情報も出て、
これからうきうきした気分で野山を歩け、楽しい時期になります。

キバナノセツブンソウお初めにお目にかかります。華やかですね。
園芸品種なのですか?。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-07 19:45
mstgnさま
そんなに暖かくなるのですか!
このところ、忙しくて・・・・
桜も咲いてしまいますね!がんばって時間を作らないと・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-07 19:47
babakzk9271さま
ザゼンソウ、お気づきになられましたか!
ほんと、忙しくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-07 19:48
「松ちゃん」さま
桜の開花予想、でましたね!
桜大好きの私、・・・・今年はどこの桜に会いに行こうかと・・・
楽しい季節です。
Commented by sdknz610 at 2008-03-07 21:06
黄色のセツブンソウもあるんですね。
それにしてもバリエーションが豊富なのには驚きます。

桜、新宿御苑でカワヅザクラが咲き始めたようです。
その他もボチボチらしく、その内行ってみたいな~と♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-03-07 21:39
 セツブンソウ、きれいですね~
そろそろこんな花と出会える季節がきますね。
それはそれで、とても楽しみです。
Commented by borancha at 2008-03-08 00:09
千葉よりも寒い栃木で、もうセツブンソウが咲いているんですね
こちらではようやく咲きはじめたところらしいです
まだ見てないので、明日当たり見に行ってきます^^
外来種を無造作に混植するのはやめて欲しいですね
以前、自生植物を保護している某植物園で聞いたことがあるのですが
この花が綺麗だから植えさせてください、と言って、勝手に植えて行く人がいたそうです。
困っても、断りきれないらしいのですが、毅然とした態度で断るべきですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-08 07:32
sdknz610さま
変種には紫が強いものが撮影されているのですが、見つけてはいません。
桜の季節が来ましたね。
ちょっと桜の追っかけ・・・にはエネルギーが・・・・
がんばってみます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-08 07:39
hitakijoさま
私もとても気になっているのですが、
ここは山といっても里のすぐ側でもう公園化(庭園化)しているところなのです。
個人が(今は公的援助があるようですが)管理して無料で自由に見られるところなのです。
・・・・だからといって「よい!」というものでもないと思いますが・・・・
実は三毳山の自然のミスミソウ、スハマソウに園芸種混植の例もあり
栃木県の姿勢は疑問です。

ジョウビタキ♂は私には目立つ存在なのかよく見かけます。
雄は栃木に集合!なんてことはないでしょうけど(笑)

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-08 07:41
boranchaさま
この星野は例年この時期で、きっと条件がいいのでしょうね。
午後は日蔭になってしまうところなんですが・・・
園芸種混在のことは↑の返事をご覧ください。
マクロな視点で自然を保護していきたいのですが・・・
<< 宇都宮市 栃木県 >>