青春18切符の旅

    ☆☆☆  キスミレ  ☆☆☆
            Viola orientalis・・・大陸系のスミレ
            絶滅危惧Ⅱ類(VU)
            その美しさ、可憐さ・・・・・・魅了されてきました。
青春18切符の旅_e0034313_7332322.jpg

青春18切符の旅_e0034313_7333934.jpg

青春18切符の旅_e0034313_7335693.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-03-17 07:35 | 山歩き | Comments(17)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-17 09:22
ごめんなさい!ウグイスです。陳謝!!
お恥ずかしい次第です。お騒がせいたしました。

昨日、友人から「ヒヨドリ」が鳴きまねをすることを教わりました。
カケスもするのですか!パトカーまで・・・
今鳥が沢山いて写したのですが・・・・・ボケてしまいました。
ヤマゲラに似ていたと友人は言っていますが・・・・

本当に粗忽もので申し訳ありませんが、今後もよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2008-03-17 09:38
これがキスミレ!何とキレイな・・・\(◎o◎)/!
写りもバッチリで、素晴らしいですね♪
マクロが決まってますね!
全体からマクロまで、3枚でまとめたのは非常に見易くて、
様子が良く分かるし、楽しいですよ!
★★★ってことで。(^_-)-☆
Commented by hitakijo at 2008-03-17 10:38
おはようございます。
黄色い菫に鶯の囀、素晴しかったでしょうね。
ヤマゲラ(きつつき)は北海道のみに生息しています。
ヤマガラかアオゲラ(きつつき)の間違いではありませんか?
Commented by mstgn at 2008-03-17 11:08
可憐なスミレの花に心が癒されますっ!

「この、暖かい季節を楽しんでますかっ?」
私も来週こそは、

どこかへと・・・
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-03-17 17:00 x
見事!ですね。
幸せが一杯の色です。大陸性のスミレのようですが、
初めてお目にかかります。

園芸品種ですか?。自生しているものですか?。
いずれにしても見事!!。
Commented by babakzk9271 at 2008-03-17 17:15
キスミレ私もどこかで見たと朝から悩んでいました。
思い出しました昨年5月4日由布岳に登ったときに3合目から五合目あたりで
見ました。可愛かったあの花です。
キミコさんありがとう あなたのお陰でキスミレの事を好きになりました。
Commented by 蛙太郎 at 2008-03-17 19:47 x
キスミレですね、いいですね。黄色はやはり春色ですね。
ツバメが鳴いていますよ。
ウグイスはもちろんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-17 20:34
こんばんは~~♪
これは綺麗なスミレですこと!!
絶滅危惧Ⅱ類なんですか。
大事にしたいものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-17 21:00
sdknz610さま
条件が良くて色も自然のまま、形も・・・・
構成もお褒めに預かりまして・・・・
FZ3・・・・なれると使いやすいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-17 21:05
hitakijoさま
なんという日でしょう!・・・というか、落ち着いて行動しませんといけませんね。
二度も間違ってしまいました。
「ヤマガラ」です。
答えまで分かってしまうとは!!

とても素敵な一日でした。
少々腰が痛いのですが・・・・往復11時間、2300円の旅
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-17 21:09
mstgnさま
お忙しいようで・・・・
でも、忙しい時ほど遊びも充実します。
東京の桜も咲きだしているのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-17 21:10
「松ちゃん」 さま
絶滅が心配される自生のスミレです。
黄色は元気をくれますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-17 21:13
babakzk9271さま
私の憧れの由布岳にもあるのですね。
九州では高千穂と由布岳へ登れたらと思っています。
よい時期に行かれましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-17 21:14
蛙太郎さま
そう、春の黄花は元気をくれます。
ツバメも鳴いているのですか!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-17 21:16
tanuki_oyajiさま
実にいい色の黄色でした。
真直に見られて幸せ!何時までも咲き続けてほしいです。
Commented by otama at 2008-03-18 09:32 x
キスミレ 綺麗ですね。パンジーでは黄色も見ますが普通のスミレのお仲間ですか?群生していると見事でしょうね。絶滅しそうだとは!そうならない事を祈ります。近くの桜のつぼみも日に日に膨らんできました。
これからは浮かれてじっとしていられない桜狂の私です。
Commented by shibata at 2008-03-18 12:59 x
唇弁の紫色のすじ、後ろの長い距、上弁が大きい・・・・がポイント
もう少なくなった貴重な種類です。
桜めぐりをしたいのですが・・・・
<< 青春18切符の旅 伊勢崎市 >>