青春18切符の旅

    ☆☆☆   越の小貝母(コシノコバイモ)   ☆☆☆
             学名:Fritillaria japonica var.koidzumiana
             キスミレ群落と山頂からの展望を楽しみ下山
             林道を下ると小さな鳥たちがいっぱい
             盛んに鳴いている鳥が・・・・・・
             「早く行って!邪魔よ~」という合図らしい・・・・・
             そんな中、貴重な花を発見!!
青春18切符の旅_e0034313_163851100.jpg

青春18切符の旅_e0034313_16392761.jpg

青春18切符の旅_e0034313_16394519.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-03-19 16:41 | 山歩き | Comments(12)
Commented by hitakijo at 2008-03-19 16:57
こんばんは。素晴しい画像ですね。
接写の腕が上がりましたね。(笑)
良いものを見せて頂きありがとうございます。
Commented by borancha at 2008-03-19 18:02
愛らしい花ですねぇ
花びらの周囲にあるギザギザ?突起?があるんですね
バイモはどうでしたか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-19 19:13
hitakijoさま
ありがとうございます。
おかげさまで少し上達したように・・・・
野草のコシノコバイモ、始めてで、良い旅になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-19 19:15
boranchaさま
かわいい花です。
ギザギザが特徴ですね。
バイモはありませんでした。
Commented by sdknz610 at 2008-03-19 19:23
ワっ! 何だか山の中で出会った古武士みたいな風情の花!
接写する時手が震えなかったですか?・・・♪
手ブレ補正が入っているでしょうから画はピタリ!ですね。
素晴らしいです。
Commented by shibata at 2008-03-20 06:34 x
sdknz610さま
古武士・・・・なるほど!!
荒れた感じの地面にありましたので一層・・・
かなりしつこく撮りまして・・・・失敗も多かったです。
ありがとうございました。
Commented by goldpony767 at 2008-03-20 07:40
コバイモという名前は聞いたことがありますが、初めて見せていただきました。春の花なのですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-03-20 20:05
こんばんは。
コシノコバイモですか・・・
初めて見させていただきました。
珍しい花ですね。
こんな新しい発見があると嬉しくなっちゃいますね。
Commented by シゲ at 2008-03-20 20:52 x
こんばんは。
コシノコバイモとは初めて聞いた名前です。珍しい花なのでしょうね。かなり小さい花のようですね。よく気が付きましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-21 07:27
goldpony767さま
コバイモは分布域により数種あるようですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-21 07:29
sakusaku_fukafukaさま
私も始めて見た花です。名前だけ友人に教えてもらっていました。
キスミレも始めて・・・・
嬉しい旅でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-21 07:31
シゲ さま
珍しい花ですね。
バイモより小さくて親指の先ぐらいでしょうか・・・・
友人が以前に見たというので、林道を探しながらの下山でした。
楽しい探し物・・・・
<< 青春18切符の旅 青春18切符の旅 >>