栃木県

    ☆☆☆   大好きな春の花   ☆☆☆
             もちろん桜も大好き・・・なんですが、
             この岩団扇(イワウチワ)は特別の思いがあります。
             少し開花し始めていました。
栃木県_e0034313_8355789.jpg

栃木県_e0034313_8361173.jpg

                       
by kimiko_shibata1 | 2008-03-24 08:38 | 山歩き | Comments(15)
Commented by mstgn at 2008-03-24 09:28
おはようございます。

この春も「18きっぷ」で楽しんでおられますねっ!
利用期間は、あと2週間。

私もどこかに・・・

p.s.花びらのカタチに特長があるお花ですね。
Commented by babakzk9271 at 2008-03-24 10:04
おはようございます。
イワウチワ可愛い花で私も大好きです。
自然の中でみるのは こちらでは もう少し後かな?
昨年セツブンソウを見に行き道の駅でイワウチワの鉢を買いました。
お花を楽しんだ後 お隣さんに預けて今年花芽がたくさんついています。
咲いたらUPしたいと思ってます。
Commented by sdknz610 at 2008-03-24 10:31
ギザギザの花びらと、蘂が印象的なんですね。
これも所謂スプリングエフェメラルでいいのかな?
実物を見たいものですが・・・。
Commented by hisa33712 at 2008-03-24 20:00
はるの山でたくさんであった、イワウチワ
ピンク色が綺麗です。
とても、上品な色あいは心穏やかにしてくれていました。
白毛門~朝日岳~谷川岳(バテイケイ)を5月に縦走した、懐かしい思い出と共に、思い出しました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-24 21:00
mstgnさま
ちょこちょこと切符を消化しています。
今週は中休みです。
綺麗な形と色でしょう!
mstgんさまも旅を楽しんでくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-24 21:07
babakzk9271さま
心に残る花ですね。
こちらでも盛りは4月に入ってからです。
素敵なお隣さんをお持ちですね。・・・・羨ましい!!
私のお隣さんも育てるのが上手です。
預けている花はありませんが、時々苗をいただいたり、株分けしていただいたり・・・
写真掲載、楽しみにしていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-24 21:14
hisa33712さま
そうでしたか!
懐かしい思い出をお持ちですね。
清水峠~蓬峠とまわってこられたのですね。
下りは西黒尾根でしょうか?岩壁を下降されたのかしら?

リンクしてあります「裏のお山で雪とたわむれる」のsakusakuさまのテリトリー、
現在はスノボーに夢中になっておられる季節ですが、
夏には谷川の画像を楽しませてくださいます。
お時間がありましたら・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-24 21:18
sdknz610さま
もちろん春の妖精さんです。
岩山に多いのです。
簡単な自生地としては、
日立市の高鈴山でしたら道も整備され、会い易い山ですよ。
ちょっと距離はありますが、sdknzさまならOK!
大きくて真っ白な株もあって楽しめますよ。
Commented by sdknz610 at 2008-03-24 22:12
貴重な情報、何時も教えていただくばっかりで、どうもありがとうございます!
直ぐチェックしてナビに入れたりするんですよ♪
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-24 23:08
こんばんは~~♪
私もこの独特の花びらが好きなんです。
色も優しい色でいいですね。
まだ自然のものを見たことがないのが残念です。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-03-25 05:14 x
お早うございます。
イワウチワ蕾の時も、花開いた時も更に綺麗ですね。不思議な世界です。
イワウチワに「特別な想い」がおありとか?。何方でもこの花というのがありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-25 07:21
sdknz610さま
いえ、わたしのほうこそ・・・・
今、群馬に行く機会がなくて、ガバ沼ほか・・・ご無沙汰なんです。
(違った所へ「旅」をしていますから仕方がないのですが・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-25 07:23
tanuki_oyajiさま
コメントありがとうございます。
ほんとうに「どうしてこのような美しい形に・・・」と思わせますね。
そして、自然の中では荒々しい岩場にありますので一層輝いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-03-25 07:28
「松ちゃん」さま
カバタテハ同様に不思議な世界です。
岩まじりの山道でルートをはずれ、
地図や磁石などでルートファインディング・・・・、
岩を乗り越えようか、巻き道は・・・などなど
そんな時、始めて出会った美しい形や色の花「イワウチワ」!!
暗い森に灯りが燈っているかの様でした。
ゆっくりと休息をして、心を鎮め、無事 山頂へ立ったのです。
もちろん、普通の登山道で出会っても心に残る花ですが、・・・・・
Commented at 2008-03-25 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 青春18切符の旅 青春18切符の旅 >>