栃木の山

    ☆☆☆   イワウチワ満開!   ☆☆☆
             3.23数株しか開花していなかった岩団扇が咲き揃って迎えてくれました。
             やはり山で見るこの花が好きです。
             アカヤシオも咲き始め、ようやく春始動です。
栃木の山_e0034313_7492172.jpg

栃木の山_e0034313_7494061.jpg

                                 シロバナっぽい一団もありました。
栃木の山_e0034313_7502399.jpg

                                 きれいな色の鳥の羽根も見つけました。
                                 オオルリの綺麗な囀りが聞こえていました。
by kimiko_shibata1 | 2008-04-04 07:52 | 山歩き | Comments(15)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-04 08:35
hitakijoさま
おはようございます。
早速にありがとうございます。
「動く植物図鑑」といわれる友人を案内したのですが、
こちらの体制に穴があり・・・・・
「カケス」と聞いたのですが、メモしていなくて・・・・
オオルリの姿は見られませんでしたが(私は)、美しい鳴き声でした。
Commented by sdknz610 at 2008-04-04 10:02
イワウチワ!見事ですね~!マクロも決まりましたね。
鳥の羽、触ってませんよね・・・♪
Commented by mstgn at 2008-04-04 10:06
「お花見三昧」で、少々お疲れとのこと。

この時期は、ただでさえ寒暖の差が激しく、
体調と崩しやすいと思いますので、

「どうか、お気をつけ下さいませっ!」

p.s.「で、今週は何処に・・・?」
Commented by 節子 at 2008-04-04 11:37 x
何度も通う努力が報われますね。
こんなに揃って顔を向けてくれるイワウチワに会えるのですもの。
お裾分けありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-04 19:57
sdknz610さま
グッドタイミングでした。
実は・・・ちょっと触りました。大丈夫かな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-04 19:58
mstgnさま
週末はどこにしましょう?
mstgnさまは?電話が入りましたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-04 19:59
節子さま
継続は力なり・・・・でしょうか。(笑)
好きなだけです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-04-04 21:32
イワウチワ・・一枚目素晴しく綺麗ですねー
そちらでは、もうイワウチワが見られるのですね。
イワカガミも好きですけど、イワカガミより大胆に開くイワウチワもいいです。
Commented by borancha at 2008-04-04 22:31
野生のイワウチワは生き生きしていてすてきですねぇ
白花もあるんですね^^
Commented by goldpony767 at 2008-04-05 04:37
イワウチワの花、綺麗ですね。
山歩きにはベストの時期ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-05 07:29
sakusaku_fukafukaさま
谷川連峰を眺める白毛門岩場に咲くイワウチワを見たいと思っていますが・・・・
自然の形は神秘的ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-05 07:31
boranchaさま
イキイキと咲いており、どの花を掲載しようか迷うほど・・・
ちょうどいい時期でした。
白花の大株は茨城の高鈴山にあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-05 07:31
goldpony767さま
日々、山がモコモコと大きくなってきます。
山桜も咲き出しました。
いい季節です。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-04-05 07:34 x
お早うございます。

イワウチワとはそれに相応しい名がつけられていますね。
少しピンクかかった花も素敵ですが、
白色も清楚で素敵です。

先日、箱根で初めてその花に対面したばかりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-05 07:48
「松ちゃん」さま
おはようございます。
始めて会う花は一層輝いていますね。
山奥でひっそりと出会うこの花が好きなんです。

私は始めて「胡瓜草」を見ました。
いつもの山に咲いていました。私が見過ごしていただけ・・・・
<< 栃木の山 青春18切符の旅 >>