栃木の山

    ☆☆☆  野山を彩る山野草たち  ☆☆☆
            沢沿いの道には今年も小さな花たちが・・・・
栃木の山_e0034313_12404110.jpg

                            エイザンスミレ(叡山菫)
栃木の山_e0034313_12411430.jpg

                            クリンユキフデ(九輪雪筆)
                             ハルトラノオ(春虎の尾)でした。
                             hitakijoさま、ご指導ありがとうございました。
栃木の山_e0034313_1241449.jpg

                            トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)今年こそサバの尻尾を見なくては・・・
栃木の山_e0034313_12421291.jpg

                            ユリワサビ(百合山葵)
栃木の山_e0034313_1242372.jpg

                            スミレ?葉と花が違うもの、よく観察せずに下山してしまいました。
                 虎の尾っぽ、鯖の尾っぽ・・・・面白いものですね。



栃木の山_e0034313_12434944.jpg

                           動物か鳥の骨でしょうね。
by kimiko_shibata1 | 2008-04-05 12:53 | 山歩き | Comments(9)
Commented by sdknz610 at 2008-04-05 13:34
スミレ、色々あるようですね。
私にはサッパリ・・・♪
クリンユキフデ、とても可愛い!

クリンソウを今年も見に行かなくっちゃ!と思い出しました♪

ラストの、哺乳類のキバ?みたいでもあります・・・。
Commented by 蛙太郎 at 2008-04-05 17:34 x
知らない花ばかりです。山はいいですね。奥深いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-05 19:36
sdknz610さま
スミレは奥が深いのですが、少し頑張ってみようかと・・・・
クリンユキフデは間違いで、「ハルトラノオ」でした。
クリンソウの先に(場所、季節)湖畔の石楠花が素晴らしいです。
今年はあたり年かな~?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-05 19:40
hitakijoさま
今日もご指導ありがとうございました。
きちんと調べれば違いが分かります。粗雑な事です。
「スミレ」の件も・・・・
よく根本を見て来るべきでした。
歯のように見えるものは長いほうが10cmぐらいです。
人間のものと比べると歯にしては軽かったです。何でしょうね。
鹿やオコジョらしき小動物にも会った山です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-05 19:42
蛙太郎さま
私には山を歩く事は癒しです。
蛙太郎さまの庭木も私にとっては珍しいものが多いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-05 21:41
こんばんは~~♪
春の花が続々と咲きますね。
スミレもよく見るのですが花の種類が多くてよくわからず苦手です。
サバの尻尾も確認したいものですね。
Commented by シゲ at 2008-04-05 22:06 x
こんばんは。
今朝、権現堂から都賀の里、花之絵の郷へ回り最後に龍興寺の枝垂れ桜を撮って来ました。素晴らしい枝垂れですね。初めて行きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-06 21:25
tanuki_oyajiさま
今日はスミレを見てきたのですが、やはり難しいですね。
だんだんぐらついてきてしまいます。
鯖の尻尾、見なくては!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-06 21:31
シゲさま
龍興寺の枝垂れ桜、好きな桜です。高台にあるので一層いい風景ですね。
古木です。今年の咲き具合はいかがだったでしょうか?
掲載を楽しみにしています。
岩舟町の成就院の親子しだれ桜も見事です。(もういかれましたか?)
<< 栃木 栃木の山 >>