栃木

    ☆☆☆   三毳山の春(1)   ☆☆☆
          久しぶりの三毳山完全縦走、たっぷり歩きました。
          カタクリはもう終わりかけていましたが、いろいろと楽しみが・・・
栃木_e0034313_8162199.jpg

                          三毳神社からの遠景(渡良瀬遊水地方面)、桜が満開であった。
栃木_e0034313_818148.jpg

栃木_e0034313_8181966.jpg

                          三毳山春の三点セット
栃木_e0034313_8215866.jpg

                          ヒトリシズカ(一人静)japonicus
万葉の歌:ツギネグサ(ヒトリシズカ)
   つぎねふ山背道(やましろぢ)を他夫(ひとづま)のうまより行くに己夫(おのづま)し徒歩より   行けば見るごとに哭(ね)のみし泣かゆ・・・」

by kimiko_shibata1 | 2008-04-07 08:22 | 山歩き | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2008-04-07 08:56
ア~っ!ヒトリシズカ・・・、2日の時は見つけられなかったです(涙)
これは見ておきたいです・・・・♪
3点セット、いい具合に収まってますね!

それにしても、縦走とは! 凄いな~・・・\(◎o◎)/!

シロバナカタクリ、もう終わっていましたか?
2日は、シロバナ・・・一人元気でしたが♪

シリーズなんですね。楽しみで~す♪
Commented by mstgn at 2008-04-07 13:37
shibataさまも、この週末を楽しまれたようですねっ!

おかげさまで、私も久しぶりの連休。
土曜日は予定通り「谷根千さんぽ」。

そして、昨日は朝から骨董市。
午後は近代美術館&皇居散策と・・・

正直、チョット疲れが・・・

p.s.お返事がたいへん遅くなりまして
申し訳ございませんでした。
Commented by goldpony767 at 2008-04-07 15:49
ヒトリシズカ、いい花ですね。
山に入ってもこんな花は見たことがありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-07 19:54
sdknz610さま
白いカタクリ、気がつかなくて・・・・残念!
ヒトリシズカは稜線に登る道、中ほどの左側、階段側に。
三点セット、カタクリに元気がなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-07 20:01
mstgnさま
充実した週末でしたね。
谷中散歩、楽しみですよ!

お疲れは・・・?お大事に。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-07 20:03
goldpony767さま
おそらく、そちらにも山林内にあると思います。
japonicaです。
めだたない花ですので・・・・
Commented by mstgn at 2008-04-07 20:59
「谷中散歩」に、さっそくコメントをいただきまして
本当にありがとうございました。

マンションなど、だいぶ新しい建物に
かわってきている谷中の町ですが、

一歩、路地裏を歩いてみると、
まだまだ下町情緒が残るとってもいい町でした。

よろしければ、また見に来てくださいねっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-08 06:59
mstgnさま
谷中散歩、楽しみにしております。
昔、歩いた事がありますので・・・・
路地にはかつての情緒が残っているとか・・・・拝見させていただきます。
Commented by otama at 2008-04-09 07:57 x
ヒトリシズカが万葉に詠まれていること知りませんでした。花の名前からして万葉にふさわしいですね。カタクリも今年はまだ見ていません。
山野草に出会うには歩かないとだめですね。だんだん出不精になりまして・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-09 08:38
otama さま
おはようございます。
暴風は大丈夫でしたか?
諸説あってツギネグサをヒトリシズカとしない考えもあるのかもしれません。
japonicaですので日本らしい花ですね。
目立たないので見過ごしてしまう年もあるのですが、今年はバッチリでした。
<< 栃木 栃木の山 >>