青春18切符の旅

    ☆☆☆  小石川植物園の春(3)   ☆☆☆      
            このところの低気圧通過ですっかり花は落ちて、
            美しい花筏風景になっていることでしょうね。
e0034313_827124.jpg

e0034313_8272897.jpg

e0034313_8275665.jpg

                           ムベ(郁子)・・・連れ合いがアケビより美味しいという、子供の頃の思い出なのだ。
                                    実家の庭にあったそう、どんな味なのか・・・・
e0034313_829323.jpg

                           ユスラウメ(梅桃)・・・サクラの仲間、この果実酒の色はとても美しい。
                                         こちらは私の子供時代の思い出。
by kimiko_shibata1 | 2008-04-11 08:34 | | Comments(12)
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-04-11 09:17 x
お早うございます。
このところ天候がよくなくて写真撮りもままならないですね。
本格的な春の前には仕方ないことですね。

夫々の花に想い出がおありなのですね。
ムベはアケビより美味しいとか、食して比較してみたいものです。
ユスラウメの焼酎付けは琥珀色になるのでしょうね?。
ガマズミも綺麗に仕上がりますよ。機会があったら試してください。
Commented by sdknz610 at 2008-04-11 09:35
お天気回復しましたね。さて今日は何処へ行こうかと思案中です♪
小石川植物園は行ったことないので今日見深く拝見してます。
面白そう・・・♪
Commented by mstgn at 2008-04-11 10:34
おはようございます。

おっしゃるとおりで、このところの悪天候で
すっかり、東京の桜は終わってしまいました。

それでも、見る見るうちに木々に緑の葉が出始め、
季節の移り変わりは早いものだと・・・

p.s.昨日本屋さんで雑草を取り上げた
「草手帖」という本を見つけました。

幸い、図書館にあったので現在予約を入れてあります!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-11 19:05
「松ちゃん」さま
出勤日が悪天候でトホホ・・・です。
ユスラウメはとっても綺麗な赤になります。
ガマズミも試したいですが、・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-11 19:06
sdknz610さま
どこへ行かれたのかな?
生憎こちらは母のお供で・・・・
赤城の千本桜満開ですって!?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-11 19:08
mstgnさま
青葉、若葉の季節になりますね。
「草手帖」私も早速予約してみます。
週末は・・・?
Commented by mstgn at 2008-04-11 21:07
こんばんわ。

明日は、どうやらお休みにできそうですので、
念願の「日本民芸館」で美しいものを

たくさん吸収してこようと思っております。
shibataさまは・・・?

p.s.明後日は降りそうですね?!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-11 21:55
mstgnさま
再びコメント、ありがとうございます。
お休みが取れてよかったですね。
味のある民藝館がmstgnさまのお力でますます格調高く拝見できますね。
楽しみに・・・・
私は少々遊びすぎまして・・・明日は仕事・・・でもちょっとは息抜きを・・・
Commented by goldpony767 at 2008-04-12 06:45
ムベの白い花はいいですよね。
登山の帰りにムベを買って食べたことがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-12 07:11
goldpony767さま
まだ花も見ていないのです。
気をつけて過ごしたいと思っています。
桜の花も実になって、・・・・観察が続きますね。
Commented by otama at 2008-04-12 09:18 x
ユスラウメ本当に桜に似ていますね、可愛い事!実がまた綺麗なお酒になるとは・・・・・ムベの花も見たことありませんが食べられるのですか、花を愛でるだけでなく食事の中にも昔から取り入れてきたのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-12 14:36
otamaさま
こんにちわ!気持ちのよい日ですね。
三回も洗濯機を回しました。
食事や薬に密接に関わってきました。
その辺をもっと詳しく勉強したいと思っています。
<< 青春18切符の旅 青春18切符の旅 >>