青春18切符の旅 

    ☆☆☆   高尾山の春(1)   ☆☆☆            
               一度足を伸ばしてみたかった高尾山。
               「植物の宝庫」といわれている、わくわくしながら訪れました。
               稜線の桜にはちょっと早く、今週が見頃でしょう。
               でも、充分に楽しませていただきました。
e0034313_8312893.jpg

                          爽やかな空気に包まれて静かなコースを・・・・
e0034313_8152991.jpg

                          ニリンソウも格調たかく・・・・
e0034313_8162234.jpg

                          ハナネコノメソウ(花猫の目草)
e0034313_8181497.jpg

                          ヤマネコノメソウ(山猫の目草)
e0034313_8185387.jpg

                          ヨゴレネコノメソウ(汚れ猫の目草)・・・・・分かりやすいけれどなんだか気の毒な名前
by kimiko_shibata1 | 2008-04-14 08:21 | 山歩き | Comments(14)
Commented by babakzk9271 at 2008-04-14 11:25
メコノメソウ三種ありがとうございます。
帝釈峡のシロバナネコノメソウは花の終わりでしたが 
ここのネコノメソウはそれぞれがきれいですネ!!

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-14 19:50
babakzk9271さま
ネコノメソウ、こんなに種類が豊富とは知りませんでした。
面白い植物ですね。
シロバナネコノメソウもあるとは・・・
そして、掲載が一緒というのもなにかご縁がありますね。
Commented by mo-su1717 at 2008-04-14 21:07
ご無沙汰していました、ご訪問ありがとうございます。ハナネコノメソウ、ヨゴレネコノネソウ見てみたいです、先日やっとコガネネコノメソウを見つけました。
Commented by mstgn at 2008-04-14 21:25
こんばんわ。

土曜日は、念願の「日本民芸館」に行ってきました。
ちょうど、その行きの渋谷駅で

偶然、「高尾山」のパンフレットをもらい、
小さい頃遠足だったか行ったことを思いだしておりました。

「う〜ん、なつかしい。」

p.s.お昼ごはんは東大の学食で。
かなり、浮いておりました!(笑)
Commented by sdknz610 at 2008-04-14 21:49
こりゃあ何とも難しい花が出てきましたね~!
こうなるとお手上げです♪
これはいい図鑑として勉強させて頂きます。
高尾山、自然の宝庫!なんですね~・・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-04-15 05:32
おはようございます。
高尾山ってこんな感じの山だったんですね。
もう色んな植物が花を咲かせ始めましたね。
こちらでは見られないような花が多いのでしょうか・・・

古賀志山も、まだ若葉の芽生えていない山肌と桜のコントラストが素晴しいですね。
ここも同じアングルから四季折々の風景を撮影されているようで興味深いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-15 06:53
mo-su1717さま
ご無沙汰でした。
お互い元気で何より・・・
ネコノメソウ、随分と種類がありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-15 06:57
mstgnさま
遠足で高尾山へ・・・いい思い出ですね。

学食、懐かしい響きです。
東大学食といえば、
本郷の医学部教育棟のイタリアレストランがお勧め・・・と聞いています。
日曜はお休みですが。
13Fで眺めもいいそうです。・・・まだ行っていないのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-15 06:58
sdknz610さま
なじみのない植物ですね。
結構種類が豊富でびっくりしています。
ブログをやっていたお蔭の花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-15 07:00
sakusaku_fukafukaさま
一時間ほどで登りきり、あとは稜線歩きでした。
花はスミレをはじめ多数あるようです。
丹沢、富士山の眺めがいいですね。
Commented by mstgn at 2008-04-15 21:13
こんばんわ。

山歩きもshibataさまのように
植物に詳しい方といっしょでしたら

また、一段と楽しいでしょうね。

p.s.近々、谷中の続きとして本郷にでも
散歩に出かけようかと思っております。
貴重な情報、ありがとうございました。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-04-16 05:54 x
お早うございます。
ネコノメソウも種類が多いのですね。
ヤマ・・・以外は知りませんでした。
ネコノメソウ属をネットであらためて見てその多さにびっくり。
日本が宝庫で、14種が自生しているとか。
またこの種は識別の難しい属の一つのようですね。
小生などはネコノメソウで全部片付けてしまいそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-16 07:19
mstgnさま
植物に詳しいなんて・・・・初心者でしてただいま勉強中なのです。
ブログのみなさまから教えていただいています。

本郷もよろしいようで・・・くれぐれも紹介のイタリーレストランは日曜定休ですので。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-16 07:22
「松ちゃん」さま
まったく同感です!!
実は私も「ヤマ・・」しか知らなくて・・・
今回のものは山頂のビジターセンターで写真があってわかりました。
帰宅後、調べてみたら同じようなことを知って
これからは「スミレ」同様、「ネコノメソウ」で統一しなくては・・・と
知らないところに素敵な世界があることもしりました。
<< 東京 宇都宮市 >>