東京都

   ☆☆☆   高尾山の春(3)   ☆☆☆
             hisaさま、退院おめでとうございます。            
             折りしも低気圧が大暴れしており、ちょっと大変でしょうね。
             雨も降れば、輝かしいお天気の日も来るでしょう。
             ゆっくりと休養されてくださいね。
             少々忙しくしており、久々に接続しました。嬉しいです。

        随分と強い雨、風・・・・山の植物や鳥たちは・・・?と案じています。
        高尾山はスミレで有名な山でもあります。
        結果的には多くの種類を見ることは出来ませんでしたが、
        楽しく歩けました。
        同じ種類でも咲く場所によるのか色が微妙に違っていますね。
東京都_e0034313_7325247.jpg

東京都_e0034313_7331262.jpg

東京都_e0034313_7333119.jpg

東京都_e0034313_7335537.jpg

東京都_e0034313_7341475.jpg

東京都_e0034313_7343995.jpg

             
by kimiko_shibata1 | 2008-04-19 07:36 | 山歩き | Comments(16)
Commented by babakzk9271 at 2008-04-19 10:38
可愛いスミレが瑞々しく元気に撮れていますネ!
いつもきれいな写真に感心しています。
よく見ると 葉の形ガ違ったり 葉に模様が入っていたり
お花の形も色も色々ですネ。。。。。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-19 14:10
hitakijoさま
スミレ科には16~17の属があり、850種ほどになるそうですね。
日本にはスミレ属のみですが、基本種だけで56種とか・・・
スミレのなかにスミレサイシンというものもあり・・・・・
細辛とはどこが違うのか・・・さまざま疑問が湧いてきます。

いろいろな違ったスミレを見つけて楽しかったです。
じっくりとお勉強するのも楽しいかと思いますが、・・・・・
段々に違いが見えてくるといいな~と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-19 14:13
babakzk9271さま
いつもコメントありがとうございました。
こちらはすさまじい風で、高速道路脇の樹が倒れこんだりしています。(幸い被害はなく・・・)
そちらはいかがでしょう?
スミレの観察が始まりまり、掲載を楽しみにしております!
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-04-19 17:20 x
今日は。
さすがスミレの宝庫。堪能させて頂きました。
自然に自生している様がよく捉えられています。
スミレの同定も難しい植物ですね。
小生などさっぱりわかりませんので、
全てスミレで片付けます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-19 19:27
hitakijoさま
ご説明ありがとうございます。
今回「ナガバノスミレサイシン」を知り、「スミレ」と「スミレサイシン」の関係が良く分からなかったのです。
葉が似ているからなのですね。納得!
まさか「細辛」は「ウスバサイシン」からとは!!
まったく「ウスバサイシン」を思い出さないのですから総合力がないですね。
ご存知のことですが、群馬県には「ヒメギフチョウ」がおりましてこの蝶はウスバサイシンの葉の裏に卵を産み、食するのです。
子供が小さい頃、卵をいただき、育てることになり、ウスバサイシンを庭に植えました。(いまでもあります)
美しい蝶にかえって飛び立ちました。親子ともども素晴らしい体験でした。
人の苗字をはじめ、名前にこだわるのは私の趣味?でありますが、植物の名前に要注意でした。いい時を思い出すことになり嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-19 19:33
「松ちゃん」さま
「松ちゃん」さまのようによりくっきりと写せたらよいのですが・・・・
いずれ静かな時間が来ましたら、じっくりと向き合うこともあるかと思いますが、・・・・
調べれば調べるほど植物の奥が深くて・・・
先日のネコノメソウでもあれほど種類があるとは知らなかったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-19 21:47
こんばんは~~♪
高尾山はさすがにスミレの宝庫といわれるだけあって素晴しいです。
葉にも綺麗な模様があるんですね。
Commented by mstgn at 2008-04-19 22:20
ここ最近、お花屋さんでは見かけないような
このような野山のお花をへやにかざりたいと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-20 07:17
tanuki_oyajiさま
何度か通いたいものですが・・・・
葉がこんなに違うなんて・・・驚きでした。
エイザンスミレ(二枚目)とタチツボスミレ(三枚目)しか知識になくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-20 07:28
mstgnさま
「草手帖」かわしまよう子著はまさに野の花を素敵に・・・・
ローカルの利点ですね。
購入希望もわりとすんなりと・・・・
この本は身近に置いておきたい本ですし、プレゼントにもいいですね。
本当にいい本を紹介して頂きました。
mstgnさまのお写真と同じ空気が流れていますね。

忘れていた「藍」の種を今日、蒔きます。
Commented by sdknz610 at 2008-04-20 09:35
スミレ、名前はサッパリですが、キレイ!カワイイ!で十分かな♪
色々勉強になります! ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-20 19:20
sdknz610さま
素人にはなかなか難しいです。
じっくり取り組まないと・・・・
綺麗な花を見ながら山を歩き楽しんでいます。
私も夏山に備えて負けずに頑張らないと・・・・(笑)
万歩計は、最近携帯するようになりましたが、
高尾山へ行った時が最高でした。37000歩。
カメラの軽量化を実行しましたのでなんとか・・・
Commented by 節子 at 2008-04-21 16:54 x
高尾山はミシュラン☆☆☆だそうですね、レストランは縁がありませんが、山の方は昔、初めてエイザンスミレという名前を教わった所なので懐かしく画像を拝見しました。もっとも、その後も私の中でスミレの種類はタチツボスミレとエイザンスミレ、kimikoさんに教えていただいたアケボノスミレ、キスミレ以外は増えてませんが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-21 19:53
節子さま
ミシュランが山のランクをつけているのですか?
ランキングや○○名山などはご遠慮したいですね。
タカオスミレは見ませんでしたか?
Commented by 節子 at 2008-04-25 11:15 x
昔は覚える気もなくぼんやりと見ていたので、せっかく高尾山に行ったのにタカオスミレという名さえ知りませんでした。
高尾山は先日TVでミシュランのことを放送していましたから、今後はもっともっと混雑してしまうかも知れませんね・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-25 19:41
節子さま
昔は頂上を踏むことが目的だったのか、時間の惜しい過ごし方でしたね。
植物などよく見ていたら・・・・
割合スムーズに行けると分かりましたので、・・・
でも人ごみは・・・・
<< 日光市 東京 >>