日光市

    ☆☆☆  チチブザクラ(秩父桜)  ☆☆☆
            エドヒガンとチョウジザクラとの自然雑種である珍しいチチブザクラ・・・・
            山の中にその木を知り、今日 訪ねたが、
            例年より早く花期が来てしまっておりました。
            満開の姿を見ることは叶わなかったが、初めて見る花で、嬉しい日です。
            根本から5本の幹が伸び、風格を感じさせる樹の姿・・・
            折りしも水量もたっぷりで、いい風景が見られました。
e0034313_19263666.jpg

e0034313_19265354.jpg

e0034313_19301610.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-04-20 19:30 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-20 21:18
こんばんは~~♪
花期を逃してしまったのは惜しかったですね。
見るからに風格があります。
川の流れにも勢いがあっていい風景を楽しめましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-21 07:05
tanuki_oyajiさま
そう、残念です。でもわずかではありますが、見られて嬉しいです。
今年の花期はなんですか例年と違うようです。
また、来年トライします。
こんな具合に野山を歩くのは楽しいです。
Commented by 節子 at 2008-04-21 17:04 x
せせらぎと桜、素晴らしい景色ですね。
桜は並木も良いですが、独立樹は異次元空間を現出させますね。
風雪に耐えて今があるという感じの樹形も素敵!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-21 19:56
節子さま
日光ですから特によろしいかと・・・・
身近によい自然があることに感謝です。
Commented by mstgn at 2008-04-21 21:33
この週末は日光にお出かけでしたか?!

私は、昨日ふたたび「向井潤吉アトリエ」に
行ってきました。

今回は、向井さんの絵はもちろんのこと、
「武蔵野」を題材とした写真とのコラボレーション(?)。

土曜日に行った「モディリアーニ」と違い、
こちらは、ゆっくりと拝見させていただきました。

p.s.その帰り道、とうとう我慢できず、
「草手帖」を購入。

何だか、無性に「花」の本が
欲しくてたまらなくなりました。

柳宗民著の「柳宗民の雑草ノオト(ちくま学芸文庫)」も
気になる1冊です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-22 05:50
mstgnさま
日光はお天気が悪くてちょっと残念でしたが、早春のかおりが素敵でした。
向井潤吉アトリエの春もきっと素晴らしいでしょうね。
柳宗民の雑草ノオトもいい本ですね。
そうですか!とうとう購入されましたか!
手元に置きたい本です。
Commented by 節子 at 2008-04-25 11:20 x
何と言っても、日光です・・・私にとっては!
素敵な景色を見せていただいてとても嬉しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-25 19:42
節子さま
私にも・・・
最近、日光のよさを改めて感じています。
近くに居られて幸せですね。
<< 宇都宮市 東京都 >>