長野県

      ☆☆☆   霧訪山(きりとうやま)の春(1)   ☆☆☆
            昨日は生憎の天気でしたが、塩尻の山へレンプクソウ(連福草)を探しに行きました。
            1属1種、5mm程度の小さな黄緑色の花が存在することを知って一年・・・
            ここで見られると聞き、ようやく実物を見てきました。
長野県_e0034313_13274967.jpg

                  黄緑の花です。お隣のニリンソウの花の大きさと比べて見てください。
長野県_e0034313_13284672.jpg

長野県_e0034313_132946.jpg

            レンプクソウです。
            上に一輪(花弁が四つに切れ込み)、横に四輪(花弁は5つに切れ込み)・・・・
            サイコロ状に咲く、ちいさな、かわいい花でした。
            眼が慣れてくると、あちこちに咲いているのが見えてきました。
            この時だけ雨があがってくれました。天の采配?嬉しいひとときでした。
            分布は全国・・・と書いてありますが、皆様のお近くにありますか?
            私には珍しい花でした。
by kimiko_shibata1 | 2008-04-27 13:37 | 山歩き | Comments(21)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-04-27 17:26
いや~~まだ見たことがありません。
というか、名を聞くのも初めてです(無知なだけですが)
隣にニリンソウのような目立つ花に咲かれたら隠れてしまいそうな小さな花ですね。
Commented by hisa33712 at 2008-04-27 18:17
かわいいおはな
たくさんの花に逢っているはずなのに、覚えていないのだろうか・・・
岩だ、雪だとばかり、気負いすぎていたのでしょうね
でも、今はとても、お花が美しく感じられて、うれしいです。
いろいろ、みせてくださいね
楽しみにしています。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-27 19:47
hitakijoさま
コメントありがとうございました。
実は、1属1種のハエドクソウつながりで、知った花なので是非見ていただきたく思っておりました。
>立方体の花序で底に花柄、頂きに4弁花,四つの側面には5弁花、・・・・
なるほどこのように書くといいのですね。
ちいさな花でデコボコしているためか、これが精一杯クリアーな写真で、
どのように表現したらよいか迷いました。
素敵な構造ですね。

カワセミにはとんとご無沙汰です。
毎週多々良沼へ寄っているのですが、水量も増えて定点の杭も水没していますし・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-27 19:49
sakusaku_fukafukaさま
私も始めて見た不思議な花です。
小川のそばなどに生育しるようです。谷川方面にもあるのでは?
ニリンソウの時期に探してみて下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-27 19:56
hisa33712さま
お天気になりましたね。
私も若い頃から山歩きをしてきれいな花に見とれたことも度々ではありましたが、
名前を知ろうとは思わず・・・・
もったいなかったな~とも思いますが、目線が違っていたのですから・・・
この山は360度の展望で
hisaさまの行かれたであろう南・北・中央アルプスの山並みを見るのも目的でした。
でも名前の通り、霧が訪れてしまいわずかに足元の小野や守屋山方面が見えただけでした。

更新は一日置きぐらいになると思います。
また見てくださいね。
Commented by goldpony767 at 2008-04-28 06:25
レンブクソウ 始めてみます。
めずらしいのですが、そちらではどうなんだろう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-28 07:22
goldpony767さま
とてもかわいい花でした。
構造もユニークで花弁の数が違っているのも・・・・
ニリンソウが咲くような所へ行かれたら探して見てくださいね。
Commented by sakurahaha54 at 2008-04-28 07:40
■初めて見る@@初めて聞く名前の花です。
ムラサキケマンはこちらでも見れますが
レンプクソウ(連福草)・・・・色から形から
ユニークですね。こちらでも見れるのかしら???
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-28 07:51
sakurahaha54さま
ご無沙汰しまして!
分布は全国・・・と本にありました。
でも知らない人が多いのです。私も始めて!
是非、探してみて下さいね。川のそば、ニリンソウの咲くようなところを。
Commented by otama at 2008-04-28 09:39 x
お久しぶりです。レンブクソウ初めて知りました。福が連なるのネーミング誰がつけたのでしょういいですね私の殆ど知らない山野草を優しいまなざしでとらえた映像を拝見できて楽しみです。東北の桜の追っかけの旅
今年は予想外に早く開花したそうで楽しみのしていた角館は葉桜でした
Commented by sdknz610 at 2008-04-28 17:12
知らない花が続々と・・・。楽しみです。
連福とは! shibata1さんに何かラッキ~が舞い降りそうですね♪
小さいな~・・・。私には見つけられでしょうね・・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-28 21:16
otama さま
お帰りなさい!
早速のコメント、ありがとうございます。
東北の桜、早かったですね。
エンプクソウ、とてもかわいい花でした。
一説にはフクジュソウの根に絡まっていたのでこの名前がついたと・・・
いずれにしてもいい名前ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-28 21:19
sdknz610さま
分布は全国ですし、・・・・・
小さくて皆が気づかないのかも知れませんね。
一度眼に入ると次々に発見できるのですが、・・・・・・
見つけてみてくださいね。
Commented by mo-su1717 at 2008-04-29 00:16
五部さてしています。ユリワサビご指摘ありがとうございます。
レンブクソウ初めてです。とてもかわいいですね。ニシンソウの近くで咲くのですね。三重県の山に行ったのですがまだ咲いていませんでしたよ。関東のほうが早いのですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-04-29 06:15 x
お早うございます。
まるでガラス細工のようですね。
一年待ったかいがありましたね。

5ミリほどの小さな花。小生はまだ見たことありません。
見落としているのか、三浦半島で自生しているのか、
調べてみます。
Commented by hisa33712 at 2008-04-29 08:55
おはようございます。
今、旅の途中ですか・・・
お天気が良くて、気持ちが良いでしょうね
Commented by babakzk9271 at 2008-04-29 10:05
レンプクソウはじめて聞きはじめて知りました。
これから気にして見つけたいと思います。
ニリンソウを見つけてその近くを目を凝らして探してみます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-29 21:01
mo-su1717さま
いつも綺麗な花を拝見させていただいています。
レンプクソウ、気をつけてみてくださいね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-29 21:03
「松ちゃん」さま
はい、この連休でも予定のないときに友人が誘ってくれまして・・・
是非、探してみてくださいね。
私の周囲では知られていないので、どのように分布しているか疑問です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-29 21:08
hisa33712さま
再度のお運び、ありがとうございます。
今日はいい日でしたね!
毎年、連休は渋滞の中、年老いた母のもとに姉妹や息子達、そして、友人が来てくれますので、その接待を。
慌しく更新しますと間違いのもとなので、遅くなりました。
これから第二章を掲載しますのでよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-29 21:09
babakzk9271さま
全国に分布、とある割には知らない人が多い(私も)ので、是非、探してみて下さいね。
<< 長野県 熊谷市 >>