長野県

    ☆☆☆   霧訪山の春(3)   ☆☆☆
          川を渡渉し、登りに入ると一気に高度を上げていきました。
          小粒とはいえ、さすが信州の山、こちらにはない急登の連続です。
          タムシバが点々と咲いており、元気をもらいました。
          この山を選んだ3つ目の理由は、この登山道が分水嶺であることです。
          折りしも雨が強くなり、稜線を分ける雨にロマンを感じました。
          稜線にはイワウチワ群落、カタクリ群落が・・・・
          そして、山頂にはオキナグサがありました。
長野県_e0034313_2058117.jpg

                        イワウチワ
長野県_e0034313_20583128.jpg

                        分水嶺登山道
長野県_e0034313_2059872.jpg

                        オキナグサ絶滅危惧Ⅱ類(VU)
長野県_e0034313_20593827.jpg

                        うっすらと守屋山方面が見えてきました。
by kimiko_shibata1 | 2008-04-30 21:02 | 山歩き | Comments(15)
Commented by koneko2y at 2008-04-30 21:24
コシノバイモ、見せていただきました。
今日「子猫の迷い道」でアップしたバイモよりも小さい花のようですね。
私は見たことがありません。
靄で煙っているような分水嶺登山道、自然そのままの感じがして
素晴らしいところだと感じています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-30 21:35
koneko2yさま
早速にありがとうございました。
小さい花でした。
せっかくの遠征でしたが、・・・・
分水嶺の山としては、雨もまたよし・・・と思います。
花と展望もよいようですし、時間も手ごろなので機会を作ってまた行きたい山となりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-04-30 21:39
hitakijoさま
いつもありがとうございます。
足元に花びらが落ちていて、見上げるとあちこちにタムシバが・・・・
私も野草のオキナグサは初めてでした。
上高地は一度だけ・・・・
こちらからは遠いです。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-05-01 05:10 x
お早うございます。
素晴らしい眺めと、貴重な植物を拝見。
大満足です。
特にオキナグサは大事にしてあげたいですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-05-01 05:58 x
おきな草とは自然に生えているものなのですね。
驚きました。勉強になりました。
Commented by borancha at 2008-05-01 11:31
山歩きで自然を満喫しているkimikoさんが羨ましいです
イワウチワすてきですね
オキナグサは絶滅危惧種でしたか
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-01 19:19
「松ちゃん」さま
これほどに野草の多い山とは知りませんでした。
分水嶺、360度の展望が有名で・・・・
山頂のオキナグサ、随分と数が少なくなったそうです。嫌な時代です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-01 19:20
蛙太郎さま野生のものを初めて見ました。
雫がついて一層貫禄がありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-01 19:23
boranchaさま
周りの人々に感謝です!
山を歩いていると調子がいいのです。森のお蔭、サポートしてくれる友人のお蔭でしょうね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-01 20:42
もうイワウチワを見かけましたか・・・
イワカガミと並んで春の好きな花のひとつですが、こちらではまだまだです。
それでも里は新緑に萌え始めましたね。
Commented by babakzk9271 at 2008-05-02 06:39
オキナグサ絶滅危惧Ⅱ類(VU)頑張って咲いていますネ!!
私も何処だったか思い出せないのですが頂上にあったオキナグサだけが
頭に浮かんでまーす。あぁ~何処でみたのかなぁ~おもいだせないなぁー

レンプクソウ私はまだ見たことは無いですが無明谷(岡山県)に咲くそうです。4月6日には気がつきませんでしたが友人がその後に行き見たと云ってました。来年はレンプクソウが咲く頃に必ず行き写真に撮ってきます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-02 07:39
sakusaku_fukafukaさま
イワウチワ、宇都宮近くでは四月上旬でした。
山がどんどん膨れていくようです。
きれいな緑が運転を癒してくれます。
これから一斉に咲き出す雪国の春!見事でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-02 07:42
babakzk9271さま
情報ありがとうございます!
来年、是非見て下さいね。楽しみにしています。
私も「いつか見たい花」「いつか登りたい山」・・・などなどリストがあります。(笑)
思い出せない病、すぐ忘れる病、・・・・私も罹っています。(笑)
負けずに頑張りましょう!
Commented by sdknz610 at 2008-05-02 20:13
オキナグサ、初めて・・・。何やら高貴な佇まいが印象的です。
絶滅危惧種とは・・・。
静かに観賞させてもらいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-02 20:19
sdknz610さま
お帰りなさい!!
早速にありがとうございます。
オキナグサ、道の駅などで結構販売されています。
ここのような自生地はぐんと減ってきていますが・・・・
<< 長野県 長野県 >>