長野県

    ☆☆☆  霧訪山の春(最終章)   ☆☆☆
            下山後は、山ノ神自然園の花々をたっぷりと楽しむ。
            地元の方が自然のままに管理して下さっておりました。
            歩くところを決めた(ロープを張り)、水芭蕉を植えたこと以外は手をいれていないとのことでした。
e0034313_848739.jpg

e0034313_8482652.jpg

                        ワチガイソウSP   (SP:・・・の仲間)・・・・ヒゲネワチガイソウ
e0034313_8491847.jpg

                        キケマンケマンSP
e0034313_8495673.jpg

                             ???(セツブンソウの種かな~?)・・セツブンソウの果実。初めて見ました!
e0034313_8501272.jpg

                                      スミレSP・・・フイリヒナスミレ
                  また行きたい山の一つになりました。
by kimiko_shibata1 | 2008-05-02 08:56 | 山歩き | Comments(16)
Commented by hisa33712 at 2008-05-02 13:49
こちらに伺うようになって、
改めて、山の思い出が、とても大切で
私の宝物なのだとおもえます
とくに、西上州のやまは、憧れの山が多かったので・・・
春の芽吹き時は本当に美しくて
命を感じます。
でも、ほとんど、草花の名前を覚えていない
情けなさです。

Commented by borancha at 2008-05-02 15:31
ワチガイソウの仲間ですか、一瞬ハコベって思ってしまって・・・^^;;;
キケマンは我が家の庭にも植えもしないのに生えています、ムラサキケマンも
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-02 20:02
hitakijoさま
水芭蕉の件は分かりません。
人が勝手に植えたりしていないことを祈ります。
ワチガイソウの名前の由来・・・先日調べて見ました。
種類も豊富でビックリしました。
フイリヒナスミレ、やはり高尾山のものと同じでしたか!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-02 20:06
hisa33712さま
大きな素敵な宝物ですね。
西上州は岩と植物がいい風景を作っていますね。
私も歩く事が目的であって、植物はきれいだな~と思う程度。
今、覚え始めた次第です。
ご一緒に・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-02 20:08
boranchaさま
そう、ハコベなどに似ていますね。
紫ケマンはよく見ますが、キケマンはあまりみないように思います。
いいですね。お庭にあって・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-02 20:24
hitakijoさま
そうでした。果実というのですね。
種はいま食卓の上に・・・
知人が送ってくれました。
Commented by sdknz610 at 2008-05-02 20:25
ミヤマキケマン?かな~・・・。葉の深い切れ込みから・・・ですが。
秋田の山里に沢山ありましたよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-02 20:26
sdknz610さま
さかのぼってご覧いただき、沢山のコメントをありがとうございます。
秋田報告・・・楽しみです!
Commented by babakzk9271 at 2008-05-02 21:26
ワチガイソウ2006年4月30日四国赤星山にカタクリの花を見に行った時に見ました。
思い出せない病を克服するための努力をマイピクチャをめくって探しました。
写真が残っていてワチガイソウをはじめて見た時の感動を思い出しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-03 08:11
鍵コメさま
昨夜から失礼のないようにはなんとお返事をしたらよいものかと・・・・
答えが見つかりませんでした。
お気持ちを乱して申し訳ありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-03 08:25
babakzk9271さま
赤星山、名前から山を想像しておりますが・・・・
どんな山か調べてみますね。
思い出せない病、進行しない様にしましょうね。
どのようにマイピクチャーを管理されていらっしゃるか拝見したいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-03 08:41
おはようございます~~♪
霧訪山の春シリ-ズ、楽しく拝見させていただきました。
色んな野草があっていいところですね。
いつまでもこの自然が残っていくことを願っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-03 15:55
tanuki_oyajiさま
○○百名名山などには入っていないので、なんとか救われるかと・・・
こちらでも名前は出さないほうがよろしかったかと反省していますが、
あまり見ておられないとご紹介しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-03 16:01
鍵コメさま
暖かいお心遣い感謝申し上げます。
これからもご指導よろしくお願いいたします。
大学教授に幼稚園児が習うようなものですので
なにかと歯がゆい思いをなさることでしょうけれど
皆様にも正しい知識が伝わりますようよろしくお願いいたします。


Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-04 17:24
新緑の山歩きはいいですよね~~
わりと視界はいいし、そのためか、森の中も明るいですしね。
今日の尾瀬、だいぶ雪が少なくなりました。
川上側沿いには水芭蕉もちらほら・・・

ここの水芭蕉も、今年見られるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-05 14:57
sakusaku_fukafukaさま
昨日は日光へ
新緑が綺麗で、見るからに柔らかそうで・・・美味しそう!(笑)でした。
尾瀬の水芭蕉もちらほら・・・ですか!
ここの水芭蕉はオバケのようになっていました。標高400mですので・・・
<< 宇都宮市 長野県 >>