宇都宮市

     ☆☆☆   我が家のニューフェイスたち   ☆☆☆
            慌しく連休が過ぎていきます。
            狭い庭に初めて花をつけた植物達を紹介します。
宇都宮市_e0034313_14591040.jpg

                            リラ(お隣からお嫁入りしました)
宇都宮市_e0034313_14593147.jpg

                            スミレの仲間ノジスミレかな~と思いました。いかがでしょう?)
                  ヒメスミレ でした。
宇都宮市_e0034313_1513416.jpg

                            スグリ(八戸から・・・・ようやく花をつけました)
正式にはセイヨウスグリというものでしょうか・・・・
by kimiko_shibata1 | 2008-05-05 15:03 | | Comments(9)
Commented by hisa33712 at 2008-05-05 17:53
リラの白くて、可愛いお花に、スミレの花も・・・
お庭が、今の時期は、次々と咲き出しますね
我が家の庭も、毎日見ているのに、
ああこんな花あったのかと気がつきます。
庭の手入れは、私は手の出せない領域なので、
いつも、コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
Commented by sdknz610 at 2008-05-05 20:25
ライラック、我が家の紫のはもう終わってしまいました。
シロバナ、初めて見ます。
これもキレイ、いいですね~♪
沢山素敵な花があって、植物園みたいなお庭なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-05 20:27
hitakijoさま
セイヨウスグリ云々はまたまたあわてての更新で間違えました。
なぜかライラックよりリラとの名前がスキです。
歌の影響かも・・・・
スミレ、最後に残ったののが、「ヒメスミレ」と「ノジスミレ」でした。残念!!
ノジスミレの「側弁の毛」がはっきり分からず、また、香りもなかったのですが、
ヒメスミレより一般的である・・というランク付けの所からノジかな~と。
同定、よろしくお願いいたします。

庭はただ雑然としていて、「ホタルブクロ」と「ミント」がはびこってしまって・・・・
ホタルブクロをいただいた事が嬉しかったのですが、この強い生命力には参っています。

お忙しい中、いつもいろいろとありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-05 20:33
hisa33712さま
気づかずにごめん!!・・・と花たちに言っている事が多くなりました。
自分の腰痛やら、家事&ブログで忙しく(笑)、気づくとスズランが咲いていたり・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-05 20:37
sdknz610さま
料理に使うハーブが多いので、結局雑然とした小さな庭になっています。
最近は手入れも怠っていますので・・・・
リラは逞しいのかも・・・?
昨年秋の移植で、もう花をつけましたから・・・
Commented by 蛙太郎 at 2008-05-06 11:48 x
スグリはめずらしいですね。
赤い実がなるのでしょう?
Commented by borancha at 2008-05-06 16:05
ライラックの白い花
ステキですね
スミレは大好き
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-06 20:31
蛙太郎さま
はい、赤い実になります。
我が家のスグリは初めて花を付けました。
これから楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-06 20:33
boranchaさま
ライラックの白、なかなかいいです。
お隣さんが花好きで、いろいろと楽しませてもらっています。
<< 宇都宮市 長野県 >>