日光市

    ☆☆☆   大谷川(だいやがわ)公園    ☆☆☆
             皆様、地震でお怪我などされませんでしたか?
             無事でありますように・・・・
             連休に家族で大谷川公園へ行ってきました。
             お天気もよく、風も爽やか、申し分のないいい日でした。
             作られた公園は好きになれませんでしたが、
             母が歩けなくなり、車椅子を使用し始めましたら
             自然を生かし、その上で整備された公園は大変ありがたいものです。
             普段と同じおむすびが、美味しく感じました。
e0034313_20153998.jpg

                            男体山と桜
e0034313_20161185.jpg

                            リュウキンカ
e0034313_20163851.jpg

                             葉脈の色に特徴がありますが、・・・・
                             お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。
                       タチツボスミレ・・・hitakijoさまありがとうございました。
                             地震で寝不足の上、勤務日でフラフラ・・・もう休ませていただきます。
by kimiko_shibata1 | 2008-05-08 20:20 | 散歩 | Comments(15)
Commented by シゲ at 2008-05-08 22:27 x
こんばんは。
一昨年、ここへ日光の帰りに写真を撮りに行った事がありました。割合と自然が残っている公園だったような記憶があります。
Commented by macokarei at 2008-05-09 00:07
こんばんにゃ~☆まこです
こういう自然公園的なところもだいぶ多くなってきたようですにょ
まこがよく行く里山公園もそんなところだにゃ
男体山も花もきれいでござんす
Commented by hisa33712 at 2008-05-09 08:40
真夜中の地震は不安と恐怖が強くなりますね。
我が家は大丈夫でした。

男体山と桜の風景はとても日本的ですね
いつか登ろう、いつでも登れると思っていたけれど・・・
山が逃げて行ってしまいました。
お花の名は分かりませんが、春の野を楽しめるような・・・

いつもありがとうございます。
Commented by 節子 at 2008-05-09 10:23 x
男体山と桜、とても素敵です。
子どもの頃は男体山がどーんと近すぎて、
桜との組み合わせで眺めるという経験がありません。
その後も桜の季節に訪れたことはありませんでした。
様々な緑と桜に縁取られた美しい男体山・・・
ありがとうございます。
Commented by goldpony767 at 2008-05-09 14:28
まだ桜があるのですね、いいな。
この山は大分奥ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-05-09 22:04
日光があった!・・・八幡平も良かったですが、近くにあるんだから・・・♪
思い出させていただきました♪
今年こそ日光をもう少し勉強しなくっちゃ・・・です。
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-10 07:59
hitakijoさま
コメント、ありがとうございました。
タチツボスミレでしたか!葉脈の色が変化したのでしたか?土壌のせいかしら?
リュウキンカは6月の尾瀬で見るのとは大違い・・
大柄でした(笑)そばにある水芭蕉も・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-10 08:00
シゲ さま
そうですね。自然林がそのまま残っていて嬉しいです。
開園して一年、植物園の帰りなど寄ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-10 08:03
macokareiさま
知らないうちに公園ができていますね。
ありがたいなあ~と思ったり、維持費は?と思ったり・・・
ガソリン代があがれば人は行かなくなったりしますし・・・難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-10 08:13
hisa33712さま
私にも「to do list」 があるのですが、
夢だけで終わったものも沢山・・・・
でも夢見ていられたときがあったことを大切にしようかな~と思います。
私の場合はなまけもので、「机上登山」で結構楽しめます。(笑)
低気圧が来ますと体調に悪いようです。ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-10 08:16
節子さま
お久しぶりです。
日光ではヤシオやミツバがメインになってしまうので
桜が目立たないのかもしれませんね。
中禅寺湖畔の桜もいいですよ。
この日も全容が見えたのはこのときだけだけでした。
また、山は雪かも・・・ジェットコースターのような気候で体がついていけません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-10 08:18
goldpony767さま
散り際でしたが、よい風景を見てきました。
朝は日光連山は雲の中で残念ねぇ~などと言っていたのですが・・・
ラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-10 08:20
sdknz610さま
もちろん日光もいいですよ。
でもsdknzさまは、フットワークがよろしいですから
是非、各地へ飛んでくださいませ。
楽しみにしています。
もちろん佐渡や尾瀬へも行かれるのでしょう?
Commented by otama at 2008-05-10 14:25 x
しばらく振りにブログを拝見しました。男体山と桜いいですね。まだ桜が観られるところがあるのですね。山野草もステキ!連休中出稼ぎバーバ業から帰ってきて疲れた体と心が癒されました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-11 08:04
otamaさま
ご無沙汰しました。
日光は雪です!日本もいろいろですね。
出稼ぎバーバ、お疲れ様!
私も「いい嫁」をしましてダウンしました。(笑)
でもいい連休でした!
<< 邑楽町 宇都宮市 >>