邑楽町

     ☆☆☆  トチノキ  ☆☆☆
             今、こちらではトチノキが満開の季節です。
             もちろん栃木県の県木です。
             灰汁が強いのですが、大変な手間を経て貴重な食料になっていました。
             信州では昔、嫁入りのとき、何本かを持たせたそうです。
                      (実際に持っていくのではなく、山のここの木はおまえのものと・・・・)
e0034313_84501.jpg

e0034313_8452210.jpg

                   画像は群馬県「おうら創造の森」にて撮影・・・・(笑)
e0034313_8465929.jpg

                   多々良沼にも寄りました。
by kimiko_shibata1 | 2008-05-10 08:47 | 散歩 | Comments(13)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-10 09:10
おはようございます~~♪
名前からして栃木県の県木らしいですね。
栃の実は食べれるまでに手間がかかってたいへんなんですよね。
そんな苦労の末にでき上がった「とち餅」が食べたくなって来ちゃいました。
Commented by koneko2y at 2008-05-10 17:00
ベニバナトキノキの花も満開です。
先日の東京都薬用植物園でもびっしりとベニハナトチノキに
花が付いていました。
トチノキが栃木県の県木とは知りませんでした。
Commented by sdknz610 at 2008-05-10 18:21
見事に咲いてますね!
栃木花センターの大木を思い出しました!ちょっとご無沙汰・・・。
丁度いいんだろうな~・・・・♪
コガモ、さっき散歩で雨の中、未だ番で2羽がウロウロしてるの目撃。
未だいるの~・・・? 早く帰りなよと言いたくなりましたが♪
この飛び出しを撮るのって至難の技!
良く捉えましたネ~\(◎o◎)/! パチパチ!
Commented by goldpony767 at 2008-05-11 06:32
トチノキの花が綺麗ですね。
此方はすでに咲きましたから少しそちらは遅いですね。
とちの実が沢山出来てほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-11 07:54
tanuki_oyajiさま
トチモチ食べたいですね~!
現在はトチはすこししか入っていないようですが・・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-11 07:56
hitakijoさま
おはようございます。
こちらにも花がまったくついていない木があります。
なぜでしょうね。
コガモ、仲間の姿は少なく、心配してしまいます。
置いてきぼりかなと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-11 07:57
koneko2yさま
最近ではベニバナも見かけるようになりましたが、
栃木のトチノキというとホワイトでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-11 07:59
sdknz610さま
コガモは偶然の産物、写そうとシャッターを押したら飛んだ!・・・という具合でして・・(笑)
シャッタースピードが遅いのがよかったかな?
帰らないつもりでしょうか?数羽残っていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-11 08:01
goldpony767さま
そちらよりは遅いのは例年なのですが、
石楠花がいつもより遅かったり・・・少し変です。
でも、昨日から中禅寺湖畔は雪だそうですから・・・・
長く楽しめますね。
Commented by mstgn at 2008-05-11 16:32
この週末は、まるで冬に戻ってしまったかのように
寒いですね。

それでもshibata様は、どちらかに・・・?
ちなみに、私はまた缶詰状態の週末。(涙)
Commented by シゲ at 2008-05-11 18:52 x
こんばんは。
トチ餅は大好きです。マロニエとは少し違うのでしょうか?!赤い花のマロニエが好きです。今日は小雨の中、那須烏山の「コテージガーデン・ステファニー」から湯津上の富士ぼたん園へ行って来ました。その後、黒羽の大雄寺へ牡丹を撮りに行ったのですが、今日は生憎借り切りで境内には入れてくれませんでした。市町村合併で名前がすっかり変わってしまい風情が無くなりましたね。訳が分かりません。観光資源としては大損失だと思いますが!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-11 19:30
シゲ さま
平成大合併、まったく・・・と思います。
随分と精力的に回られましたね。大雄寺は生憎のことでしたね。
あのあたりは大田原市になったのですね。
雲巌寺も・・・・
馬頭町は那珂川町・・・・
名前は時代と共に変わるものとは存じていますが、
今回のものは歴史も考えず、腹立たしいものです。

トチノキとマロニエ(セイヨウトチノキ)は違いますね。
実がなると分かるのですが、細かな違いは・・・・
赤いマロニエとは「ベニバナトチノキ」のことと思います。
最近街路樹に増えて来ていますね。
お疲れ様です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-11 19:35
mstgnさま
中禅寺湖は雪ですって!
缶詰とは・・・お気の毒なこと・・・・
午前中、雨でしたのでハイキングを
市内に残された自然を歩くことに変更してグリーンシャワーを浴びてきました。
調子が悪かったのですが、回復したようです。
ご自愛くださいね。

私も霧訪山(塩尻)へ遠征してしまいましたので
松本クラフトフェアは・・・・・残念ですが・・・
行けるといいですね。
<< 宇都宮市 日光市 >>