宇都宮市

     ☆☆☆   中央公園   ☆☆☆
           大きなセイヨウシャクナゲの開花はまだでした。
           シャクナゲは遅れているようです。
           雨の公園は静かでした。
e0034313_2001437.jpg

e0034313_2004150.jpg

                               ホウチャクソウ(宝鐸草)
e0034313_202668.jpg

                               セイヨウシャクナゲ(西洋石楠花)
e0034313_2035574.jpg

                               ハナイカダ(花筏) japonica
           
by kimiko_shibata1 | 2008-05-14 20:06 | 散歩 | Comments(15)
Commented by sdknz610 at 2008-05-14 20:29
ハナイカダ、いやはや、こういう花があるとは!
葉っぱという船に乗っかってますね~♪
調べてみたら、ミズキ科とか・・・。
いや珍しい物を見せていただきました。ありがとうございます!
Commented by koneko2y at 2008-05-14 23:42
花は私の住んでいる方が進んでいるようですね。
ハナイカダも、ホウチャクソウも西洋シャクナゲも見ごろを
過ぎました。
まっすぐ延びた公園の道路が散歩にいざなってくれるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-15 05:44
sdknz610さま
きっとおちかくにあるかと思います。
目立たないのですが・・・・・
今日は赤城山、見えるかしら・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-15 05:47
koneko2yさま
4~5月の寒気が厳しくて・・・・
日本は南北に長くて、ひとつの花を長く楽しめますね。
ユリノキの並木ですが、その下のベンチで過ごすのもいいものです。
Commented by hisa33712 at 2008-05-15 19:42
雨の公園へ行かれたのですか
私のもう一つのネームは、らりーぐらす、です。
ネパールへ行った時に、本当に美しいラリーグラスのお花山が
忘れられなくて・・・
いくつもの名前をつけてしまいます。
Commented by hisa33712 at 2008-05-15 19:44
すみません
らりーぐらすは、ネパールの石楠花の花の名で、ネパールの国の花です。
Commented by mo-su1717 at 2008-05-15 22:50
ご無沙汰しています。公園の緑綺麗ですね。ハナイカダの実しか見たことなかったのです。お花初めて見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by 蛙太郎 at 2008-05-16 05:44 x
ハナイカダがいいですね。
どうしてこんな姿が出来るのでしょうか、ハナイカダが考えに考えた末のことでしょうか。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-05-16 05:53 x
お早う御座います。
清清しい画像をいきなり拝見し、一日の良いスタートになります。
ホウチヤクソウもまだ見れるのですね。
三浦半島ではシヤクナゲ咲き出しました。近々UPします。
ハナイカダもやがて黒ダイヤの様な実がつきますね。
UP楽しみにしています。
しています。

Commented by babakzk9271 at 2008-05-16 10:29
お久し振りです。
鬼無里に水芭蕉を見に行きホウチャクソウも見てきました。
ここにホウチャクソウがUPしてあり びっくり・・・
わたしはまだUPしていませんが お花を色々早いうちにUPしたいと思っています。
また寄ってください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-16 17:10
hisa33712さま
コメントありがとうございます。
ラリーグラスとのお名前もあったのですね。
ラリーグラス、こちらの山の会の名前になっていて
ネパールのシャクナゲの素晴らしさも拝見しておりました。
(友人が入会しておりましたが、残念ながら遠いところへ行ってしまいました)
国の花とは知りませんでした。
現地でご覧になられたのはいい光景でしたでしょうね。
チョゴリ、ラリーグラス、まったく考えておりませんでしたのに・・・・
不思議なご縁がありそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-16 17:12
mo-su1717さま
きれいな花の写真、拝見しているのですが、・・・・
ご無沙汰で申し訳ありません。
ハナイカダ、私はつい「実」を見逃しているのです。
今年こそ見なくては・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-16 17:13
蛙太郎さま
本当に花の形は不思議ですね。
誰がどうして考えたのかと思ってしまいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-16 17:15
「松ちゃん」さま
「松ちゃん」さまも朝が早いですね。
こちらのホウチャクソウはこれからです。
日本も、いえ、関東も広いですね。(笑)
つい「実」を見逃しているのです。
今年こそうpしたいと思っておりますが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-16 17:17
babakzk9271さま
お久しぶりですね。
鬼無里へ行かれたのですね。
雪の残る時期の水芭蕉はかわいらしくていいですね。
暖かくなって、オバケのようになったのはいただけませんね。
人間が入って富栄養化しているのですが・・・・
ホウチャクソウ、楽しみにしています。
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>