宇都宮市

    ☆☆☆  長岡の森  ☆☆☆・・・追記あり           
              hitakijoさまから名前を教えていただきました。              
              ここはグリーントラスト運動の保全林、昔の里山がそのまま残されています。
              半世紀ぶりの散策でした。(50年ぶりにここを歩いた、ということです)
e0034313_18473270.jpg

e0034313_1849525.jpg

                        キンラン・・・・昨日、丁寧に探しましたが、葉も見つからず・・・・残念
e0034313_18494475.jpg

                        ササバギンラン                     キンラン、ギンランではないかと・・・
                     雨でもあり、よく撮れていなかった為
                     今日、再度行ってみました。
                     黄色の花は、もうありませんでした。たった5日でしたのに・・・
                     無事ならいいのですが・・・
e0034313_18543717.jpg

                     花の終わったあとなのでしょうか?暗い森の中で眼につきました。
                タチシオデ(立牛尾菜)の雄花・・・こちらも珍しいとのこと、昨日はもう半分落花していました。                     
e0034313_1914158.jpg

                     コゴメウツギ(小米空木)
☆ 申し訳ありませんが、返信、御礼を書く時間がありません。夜になってしまいますが御容赦ください。
by kimiko_shibata1 | 2008-05-16 18:58 | 散歩 | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2008-05-16 21:11
宇都宮にもこういう深山?があるんですね~・・・。
shibataさんの庭!ですね♪
キンラン、ギンラン・・・見た事にですが、希少種みたいですね・・・。
Commented by noriko at 2008-05-16 21:44 x
先日、夫と行った時には、マムシグサ(カントウ)が、そこら中にありました。やはり、すぐになくなってしまう(時期が短い?)のでしょうか?
何度も行ってすごいですね。
Commented by noriko at 2008-05-16 21:46 x
そうそう、先日、孫の一時保育の件で、あの下にある保育園に行ったら、年中、年長の子達をあそこに連れて行っていました。
Commented by mstgn at 2008-05-16 22:15 x
この週末はお天気がよさそうですね。
やはり、どこかにお出かけですか?!

ちなみに私は、またしてもに缶詰状態。

来週は、松本の「クラフトフェア」に
ぜひ、行きたいのですが・・・

(「このままでは危うい?!」)
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-05-17 05:33 x
お早う御座います。
半世紀ぶりの散策、保全林のため昔のままですか?。

キンラン、ギンラン咲き出しましたか。
今年はこの花の撮影は出来ずに終わりそうです。
御身の更新の画像で満足です。
コゴメウツギ初めてお目にかかります。
Commented by goldpony767 at 2008-05-17 06:52
キンランギンランがしぜんにみれていいですね。
コゴメウツギも初めてです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-17 18:45
sdknz610さま
小学生時代に遊んだ事があっただけでして・・・・
思いのほかいい自然が残っていました。
入り口がわからなくて、・・・・
先日、友人が行って教えてくれました。
季節ごとに行ってみたいとは思いますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-17 18:48
noriko さま
教えていただかなかったらまだウロウロしていました(笑)
あの区域は迷路ですね。
そのお蔭で自然が残ったのかな?
次回はご一緒に。
平日一人で行き直したのですが、
知っていればだれでもすぐに入れますので
山とは違って少し気味が悪かったです。
どうしても確認したかったのですが、・・・
5日で葉も茎もなくなってしまうとは思えませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-17 18:52
mstgnさま
缶詰状態とは!
商売は難しい時代ですから、嬉しい悲鳴かな?

松本はmstgnさまにお任せして私は福島へ行くつもりで
今日一日八面六臂の活躍中なんです。
事情があって日帰りしか出来ないのことと
福島なら一人で運転できますので・・・
松本行かれましたら掲載してくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-17 18:57
「松ちゃん」 さま
どうも説明が自分勝手でしてごめんなさい。
保全林として自然が残されていますが、自由に散策できます。
私が宇都宮に住んでいなかった20年で町が大きく変わってしまいました。
一応、なんどか挑戦したのですが、思いも浅く、この森の入り口に
行けずにいました。
小学生の頃遊んだ森でして、そのときから50年たってようやく歩いた、というわけです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-17 18:59
goldpony767さま
キンラン、ギンランをこんな町の近くで見られるとは・・・
山では見られなかったのですが・・・・
貴重な森です。
コゴメウツギ、かわいい花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-17 19:12
hitakijoさま
今頃の上高地は緑が新鮮で一層美しかったでしょうね。
掲載が楽しみです。
一度だけしか行っていなく、また 植物にも眼が行かないときでした。

タチシオデ、ありがとうございました。
我が家の数冊の本には載っていないものでした。
花ではわからないので、葉っぱから・・と・・・・
そのうち、果たして草だったのか、木なのか・・・・
昨日はそれを確認しに行って見ました。
nipponicaなんですね。珍しいとも伺い気に入ってしまいました。
是非、雌株を見たいです。

ちょうど市内の反対側で、群馬往復をしているとなかなか行きにくいところなのですが、是非、感察を続けたいと思っています。
ホタルカヅラも楽しみにしております。

<< 福島県 宇都宮市 >>