福島県

     ☆☆☆   クマガイソウ   ☆☆☆
            福島市水原にある日本最大のクマガイソウ自生群地を訪ねました。
            クマガイソウは前回も書きましたが、
            その雅な姿のため園芸採取が後を絶えず
            絶滅危惧Ⅱ類指定の貴重な植物です。
            「水原の自然を守る会」により丁寧に守られ、ここ数年一般に公開されています。
福島県_e0034313_613421.jpg

福島県_e0034313_6133482.jpg

福島県_e0034313_614735.jpg

福島県_e0034313_6143180.jpg

                      クマガイソウ(熊谷草)                 
                 膨大な数に圧倒され、その姿の美しさ・・・・・
                 本当に自然を守る姿勢が嬉しかった
                 「花咲くころ まだこっせ!!」 (花の咲く頃また来てくださいね)・・・・と。
                                 一般公開は2008.5.31まで 今が最盛期



            
 
by kimiko_shibata1 | 2008-05-19 07:21 | 山歩き | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2008-05-19 08:56
ワ~イ!これですか!
お出掛けになったんですね♪
ネットで調べたら数千株とか。見事なものですね!
それも自生というから尚更でしょうか・・・。
この姿を見たら忘れられないものになりそうですね。
来年、行くぞ~・・・♪
守る会の皆さんのお陰でしょうね。
ラストから2枚目の木漏れ日で輝く画がとても印象的です。

土湯のヒメサユリは盗掘で激減してしまい、今年はダメらしいです・・・。
Commented by babakzk9271 at 2008-05-19 10:03
ウワァァーすごーいクマガイソウ 見たい 見たい・・・・
福島は遠い・・・・でも機会があれば行ってみたい!!
山陰にもあると友人のブログで知り 来年はどうしても見るぞー
と思っているところに このクマガイソウを見せて貰い ため息 うっとりです。
最後の写真がまた素晴らしい 葉の上にお花の陰がミッキーマウスに見えるのは私だけかな?
Commented by goldpony767 at 2008-05-19 10:07
こんなに沢山、すばらしいですね。何回でも行きたくなりますね。
Commented by koneko2y at 2008-05-19 13:56
こんなに群生している場所は知りません。
今年撮影してきた森林公園は花の数がいつもより少なかったです。
独特の葉っぱと花の形が一度見たら、忘れられない花ですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-19 20:28
sdknz610さま
思った以上に素朴でいい環境でした。
前日の大雨と雹で登山道はぬかるんでいました。
長靴も貸してくれるのですよ。
あまりの広さに・・・
大きなカメラで写さないと・・・・
山野草も多くてたっぷり楽しめました。
松川スマートICから一直線です。
ヒメサユリのこと、聞きました。ひどい世の中です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-19 20:30
babakzk9271さま
思ってた以上に素晴らしい風景でした。
山野草も多くてたっぷり楽しめました。
この時期以外は入山禁止なのですが・・・・
影が綺麗なので写しましたが、ミッキーマウスとは!
似ていますね~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-19 20:32
goldpony767さま
なかなか行けなかったのですが、思い切ってよかったです。
スマートICのお蔭でもあり、ETC通勤割引などもできましたので。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-19 20:33
koneko2yさま
どうしてこのような形になったのか・・・・
不思議な形ですね。
すごい数に圧倒されてきました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-19 21:16
すごい群生地があるんですね~~
クマガイソウはまだお目にかかったことがありません。
こんな群落、見てみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-20 05:30
sakusaku_fukafukaさま
クマガイソウ祭りのこの時期しか入山できないのですが、
商業的でなく、本当に自然を守っての地区で素晴らしかったです。
そこまでの登山道にも多くの山野草があって
かつての野山は、このように豊だったのだろうと思いました。
福島松川SAからスマートICででればすぐですので
遠征のときがありましたら・・・・是非・・・
Commented by hanazuki1119 at 2008-05-20 15:50
今日は、クマガイソウがこんなに沢山咲いているのは、見たことがありません。見事ですね、
こちらにも、遠いところの山間にある植物園に咲いていました。
十年以上前に、行ったときに、盗掘されて、少しこそありませんでした。
先日久し振りに立ち寄りましたら、まばらでしたが、咲いていました。
以前の姿よりは小さく、かわいそうな感じでした。でも、お世話される方の
努力に感謝するべきでしょう。

Commented by 「松ちゃん」 at 2008-05-20 19:53 x
何時までも大切にしてあげたいですね。
地元の人たちの熱意が伝わってきます。
一度は見てみたい、撮ってみたい花です。
近くだったら飛んで行きたいですね。
Commented by シゲ at 2008-05-20 21:43 x
こんばんは。
凄いですね!こんなの初めて見ました。残さないといけない自然ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-20 22:07
hanazuki1119さま
本当にその数に驚きました。
また、「クマガイソウ祭り」と銘打って開催されているので
騒々しいところかと思いきや
主催者ものんびり、静かなムードで暖かいものが溢れ
見に来ている方たちも静かに楽しんでおり、関東のギスギスさがまったくなくて
素晴らしかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-20 22:09
「松ちゃん」さま
静かに守られていることが嬉しいですね。
こうして拝見できたこと感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-20 22:11
シゲさま
守る会が発足し、入山規制して数が増えているそうです。
山野草も多くて、昔の野山を思い出しました。
<< 福島県 宇都宮市 >>