福島県

    ☆☆☆  水原の植物(2)  ☆☆☆
          クマガイソウが主役でしたが、急斜面を登りきると
          美しいヤマシャクヤクが待っていた。こちらも主役級!
          なんともいえない楚々として優雅な花だった。
福島県_e0034313_844513.jpg

福島県_e0034313_8442353.jpg

                        ヤマシャクヤク(山芍薬)・・・japonicaです。
福島県_e0034313_8453894.jpg

                        イタドリハムシ
福島県_e0034313_8455855.jpg

                        ウスバサイシン・・・・昆虫たちも沢山来るのでしょう。
福島県_e0034313_8464244.jpg

                        ヤマハタザオ(山旗竿)だと思いますが、・・・・・?
福島県_e0034313_8483454.jpg

                        クリンソウ(九輪草)・・・japonicaです。
by kimiko_shibata1 | 2008-05-22 08:50 | 山歩き | Comments(7)
Commented by mstgn at 2008-05-22 18:00
あいかわらず、いろいろと行かれているようですね。
「うらやましい〜っ!」

この週末も予定していた松本をキャンセル。
もうそろそろ梅雨がはじまるというのに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-22 19:17
hitakijoさま
イタドリハムシという虫でしたか。
はじめはてんとう虫かと・・・触角が長くて・・??でした。
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-22 19:21
mstgnさま
松本、残念ですね。
でも来年もあるでしょうから・・・・

遊んだあとのツケを今払っています。(笑)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-22 20:19
ほとんど知らない花ですが、奥が深いですねー・・・山野草。
そろそろ自分も雪山から無雪期登山へシフトするころです。
山の花に出会うのが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-23 07:00
sakusaku_fukafukaさま
花も変化しているので、同定はなかなか難しいです。
雪国の山は一斉にかわいい花が顔を出しますね。
また、綺麗な高山植物を見せてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2008-05-23 21:47
クリンソウ、もう咲いてますか!・・・
日光はどうでしょう? 行かなくっちゃと思っているんですが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-23 22:03
sdknz610さま
日光もそろそろでしょうね。
私も戦場ヶ原へ行きたいのですが・・・・
今年こそ「シウリザクラ」を見たいものです。
<< 福島県 福島県 >>