福島県

    ☆☆☆   仁多沼(2)   ☆☆☆
         緩やかな山道を20分ほど歩くと静かな仁多沼に着く。
         新緑や木漏れ日が美しい・・・・・・
         15分位で一周できるかわいい沼です。
         水芭蕉がびっしりでした・・・・ちょっと育ちすぎていますが(笑)
福島県_e0034313_8233824.jpg

                        対岸の林の中にミズバショウ群生地があります。
福島県_e0034313_8235621.jpg

                        ミズバショウ(水芭蕉)
福島県_e0034313_8241590.jpg

                        クルマバソウ(車葉草)
by kimiko_shibata1 | 2008-05-26 08:27 | 山歩き | Comments(9)
Commented by 蛙太郎 at 2008-05-26 08:57 x
クルマバソウですか、はじめてみせていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-26 19:18
蛙太郎さま
緑の森に白い花、小さい花ですがまとまって咲いているととてもきれいな風景です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-26 19:23
hitakijoさま
吾妻山塊の湖沼群のひとつですが、大変綺麗でした。
よいエネルギーをいただいてきました。
次の男沼では、トンボを見てきました。

セイタカシギには気の毒ですね。
食物連鎖とはいえ、鳥が夫婦交代で食べ物も満足に取らずに抱卵していることを知ってからはなおさら気の毒に思います。

珍しいこととは・・・?楽しみにしております。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-26 21:23
わ~~~~~きれいですね~~
♪静かな湖畔の・・・・・・
などと口ずさみたくなるようです。
クルマバソウ、とても可憐な花ですね。
Commented by sdknz610 at 2008-05-26 21:59
この沼、とても神秘的な雰囲気ですね~・・・。
shibataさんが大好きな場所になったようですね。
四季を通じてここの様子が楽しみになりました♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-27 21:42
sakusaku_fukafukaさま
ちょうど緑が一番美しい時期だったと思います。
森に行くのはいつでも気持ちのよいものですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-27 21:45
sdknz610さま
ほんとうに気持ちのよい場所、
もう少し近ければ四季折々に・・・と思いますが・・・・・
ここのところの暑さで、三毳山のユリノキはもう終わりかけでした。残念。
宇都宮は今がピークなんですが、樹が高すぎて・・・・
あわてて今日、寄ったのですが・・・・
Commented by otama at 2008-05-28 07:40 x
お久しぶりです。新緑の中の珍しい花々の写真楽しませて頂いています
寸暇をおしんで飛んでいらっしゃいますね。すごいエネルギーに感服!
こちらはだんだん出不精になりまして・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-28 08:16
otama さま
こちらこそ・・・・
私も最近は時間、気持ちの余裕がなくなりまして・・・
ウォーキングは続いていますが、トレーニング山行ができなっています。
老化でしょうか?(笑)
<< 宇都宮市 福島県 >>