宇都宮市

    ☆☆☆    ユリノキ    ☆☆☆
         市内中央公園にはユリノキの並木があります。
         満開を迎えています。
         木陰にはベンチがあって、多くの人が静かに読書やスケッチを・・・
宇都宮市_e0034313_8203573.jpg

宇都宮市_e0034313_8205550.jpg

宇都宮市_e0034313_8211688.jpg

                        ユリノキ(学名はチューリップのようなユリの木)
宇都宮市_e0034313_823052.jpg

                        てんとう虫の仲間
宇都宮市_e0034313_8234215.jpg

                        クスノキ・・・こちらも樹景が好きな一本、花が咲き始めていました。
        のんびりと福島山行の余韻に浸っているうちに
        身近な風景が駆け足で過ぎていくようです。
        今日は宇都宮の風景をご覧いただきました。
    
by kimiko_shibata1 | 2008-05-28 08:28 | 散歩 | Comments(11)
Commented by babakzk9271 at 2008-05-28 10:24
ユリノキはこちらにもあるのかな?
はじめて見ました 大きな木で 上を向かないと見つけられませんネ

ここに来ると癒されます。
3人の子供の教科書等々捨てて私の畳の部屋をフローリングに
2階の部屋も押込みをクローゼットにと家の改造をはじめたら
出しても出してもゴミが出てきまーす。こんなに貯めていたんなんて・・・
トイレもこの際最新式に替えてクーラーも替えて床暖房にしてっと!!
元気な時に身辺をきれいにして すっきりと快適な老後をと 思い切りました。
それでブログは少しお休みしてます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-28 16:27
hitakijoさま
こんにちわ!
またよい天気ですが、風が湿っぽくなって来ました。
やはりナナホシテントウでしたね。(笑)
ちょっと朝は忙しくて確認できなくて・・・・・
次回、会ったら遊んでみますね。ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-28 16:34
babakzk9271さま
多分、新宿御苑が母木かと・・・
高くに咲くので中は覗けないのです。

本当にゴミにしかならないものが我が家にもいっぱいあります。
群馬と宇都宮、二軒分を何とかしなくてはなりません。
体力のあるうちに片付けないと一生できない・・・と友人に言われました。
まったくその通り・・・
また、トイレも洗濯機も・・・・年をとると新しいものが使いこなせなくなります。
母が元気なうちにウォシュレットしておくべきでした。
今、あったらいいな~と思いますが、母はもう使い方を理解できなくなりました。
暇ができたらまた覗いてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2008-05-28 19:58
ユリノキ、今年は見そびれてしまったようです。
この画を見て、又来年に思いを馳せます。ありがとうございます♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-28 21:33
sdknz610さま
いつの間にか満開となり、三毳山へ寄ったら終わりかけていました。
今年の出会いが合ったのでしょう。
毎年同じでもつまりませんもの・・・・
Commented by noriko at 2008-05-28 21:40 x
今日も、荷物置きに車2台であちらに行ったので、1台の駐車は中央公園を利用し、わかったら皆の顰蹙をかうだろうとは思いつつ…。それでいて、何の並木か知りませんでした。木が植わっている…としか、思っていなかった。世の中の皆さんゴメンナサイです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-28 21:44
noriko さま
お疲れのところ、コメントありがとうございます。
この公園は何時頃できたのでしょう?
きっと私が群馬にいる間なんでしょうね。
ユリノキも随分大きいですから・・・・・
Commented by goldpony767 at 2008-05-29 05:11
ユリノキの群生がすばらしいですね。
オレンジ色のハナって少ないでしょう?
こんなところにすんでみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-29 05:40
goldpony767さま
たしかに噴水をはさんで二列のユリノキ並木は素敵です。
宇都宮の町もいろいろと発見があります。
良いところにお住まいの goldpony767さまにそう言われますと
もっと地元を愛さねば・・・と思います。
Commented by hisa33712 at 2008-05-29 09:46
身近な場所に、こんな素敵な場所があるのですか、いいですね
ユリノキのはなはこのようなかたちでしたか、はじめて見ました。
近くだったら、出かけたいほど、雰囲気の良い公園ですね。

いつもありがとうございます。
まだ、おもうように、体を動かせないけれど、痛みがだいぶ、治まってきたので、本当に助かります。
すこしずつ、また、ブログを続けて生きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-30 15:04
hisa33712さま
痛みが軽減したとのこと、良かったですね。

なかなかいいところですが、贅沢を言えば車で20分ほどかかります。
歩いていける範囲でしたらとっても嬉しいのですが・・・・
お互いに無理せず、のんびりと続けましょう。
<< 群馬と栃木 福島県 >>