福島県

     ☆☆☆   男沼と女沼   ☆☆☆
           どちらも静かな緑たっぷり・・・・・
           体から嫌なものが抜けていくようでした。
e0034313_7245078.jpg
 
                        男 沼
e0034313_7265672.jpg

                        マイヅルソウ(舞鶴草)
e0034313_7251711.jpg

e0034313_7253230.jpg

e0034313_7255175.jpg

                        女 沼
by kimiko_shibata1 | 2008-05-31 07:27 | 山歩き | Comments(9)
Commented by シゲ at 2008-05-31 07:47 x
おはようございます。
土湯温泉へ行かれたのですか。しばらく行っていません。自然が残っているところですね。
↓宇都宮の中央公園にユリノキがある事は最近知りました。明日は天気が回復するようですので烏山のコテージガーデン・ステファニーへ行ってこようと思っています。オーナーさんの話では日曜日が春の最盛期だそうです。月曜日は雑誌や専門紙の取材が数社くるそうです。今年の出来は最高だと言っていました。先日、雹が降ったようですが被害は少なかったそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-05-31 08:14
おはようございます~~♪
緑たっぷりな自然が嬉しいところですね。
最近こういうところにいってないので羨ましいです。


Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-31 17:16
hitakijoさま
どうも独りよがりのコメントでご迷惑をおかけしました。
貴重なマルバコンロンソウ、以前に霧が峰方面に行った時に
見たでしょう?・・・と友人に言われたのですが、
いつもながらのいい加減な写真と観察で、判別できない・・ということです。
そのときは貴重な植物とも思わず・・・・
果たして本物だったかどうか・・・ということです。
また、乙女峠から金時山へ登って、山頂小屋の金時娘(乙女)にお会いしたかったのですが、
今後もちょっといけなくなってしまったということ。
他の方にはまったく意味不明・・・ご迷惑、申し訳ありませんでした。


Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-31 17:19
シゲさま
クマガイソウを見た後、土湯温泉の奥に行って見ました。
日帰りですが・・・・
烏山のコテージガーデン・ステファニー、最盛期、雹害もなく、良かったですね。
高原山のつつじ、那須のつつじもピークと聞きました。
楽しい一日をお過ごしください。
お時間がありましたら宇都宮市の中央公園も・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-31 17:20
tanuki_oyajiさま
緑たっぷり・・・安らぎます。
お忙しいようですが、いつも美しい写真を撮られていて
私もいい気分にさせていただいています。
Commented by goldpony767 at 2008-06-01 07:30
男沼と女沼があるのですか、とても深い山の中という感じですね。
しーんとしずまっているのでしょうか。 
Commented by shibata at 2008-06-02 07:42 x
goldpony767さま
いつもありがとうございます。
仁多沼をはさんで両側に男沼、女沼があります。
女沼は近くまで車道がありますからどなたでも・・・
やはり福島の山奥、車で入れるといっても静かです。
Commented by sdknz610 at 2008-06-02 08:49
マイヅルソウ、もう出てますか~・・・。
草津白根で見たのが最初だったので、本白根、又行かなくっちゃと
思い出しました♪
ありがとうございます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-02 22:02
sdknz610さま
塩原や那須を歩いてきました。
こちらのマイヅルソウはまだ蕾でした。
マイヅルソウの実は美味しいそうですよ。
<< 栃木県 群馬と栃木 >>