栃木県

     ☆☆☆   躑躅山行   ☆☆☆
           遠来の友と高原・那須の山旅を楽しんで来ました。
           全山シロヤシオツツジ(ゴヨウツツジ)といっても過言でない剣が峰~大入道。
           三年前ほどの花つきではなかったが、古木が多く、味がありました。                       
栃木県_e0034313_21122468.jpg

栃木県_e0034313_21124750.jpg

栃木県_e0034313_2113426.jpg

栃木県_e0034313_2113236.jpg

                            ホオジロのお出迎え
      高槻(たかつき)の木末(こずえ)にありて
             頬白(ほおじろ)のさえづ(ず)る春となりにけるかも    (島木赤彦)
                   同行の一人が浪々と詠う・・・・あいにくケヤキではなかったが・・・・
栃木県_e0034313_2114813.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-06-02 21:16 | 山歩き | Comments(6)
Commented by sdknz610 at 2008-06-02 22:31
那須のゴヨウツツジ、何とか見て見たい!・・・と思ってますが、
どうやらお天気がイケマセン(涙)・・・♪
チャンス鵜の目鷹の目なんですが・・・。
散ってしまわないよう祈ってます。
Commented by shibata at 2008-06-03 06:16 x
おはようございます。
ロープウェー上部はまだ間に合うと思います。
大入道のシロヤシオ、まだ蕾も多かったですよ。
忙しい季節ですね。・・・入梅ですし・・・
Commented by goldpony767 at 2008-06-03 06:28
頬が白いですね。
いい風景です、鳥が鳴きそうな感じがします。
Commented by hisa33712 at 2008-06-03 08:59
シロヤシオの花が山一面・・・
那須は故郷の山です。
ふと、遠い昔の風景ガ浮かんできました。
青空に止まるホオジロの姿がとても凛々しい

いつもありがとうございます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-04 16:09
goldpony767さま
いろいろな鳥の声が聞こえ、爽やかな風、満開のツツジ・・・・いい山行でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-04 16:17
hisa33712さま
お返事が遅くなりました。
鳥、花、緑、風・・・・やはり山の中では心が休まりますね。
那須の山はミネザクラがピーク
大倉尾根のシロヤシオもいいころでしょうか・・・・

大峠方面は歩いたのですが、三本槍~甲子温泉をまだ歩いていません。
いい山塊ですね。
<< 栃木県 福島県 >>