栃木県

     ☆☆☆  剣が峰~大入道   ☆☆☆
          この登山道は、シロヤシオの古木が見事に並んでいる。
          今回は時期が少し早く、満開ではなかったが
          ミツバツツジとのコラボが素敵・・・・
          風が爽やかだった。
          この尾根を駆け巡った縄文人に想いを馳せながら歩んだ。
                 (最近、この近くに当時の黒曜石採掘場が見つかっている)
栃木県_e0034313_1637336.jpg

栃木県_e0034313_16373169.jpg

栃木県_e0034313_16375185.jpg

栃木県_e0034313_16383363.jpg

栃木県_e0034313_16545047.jpg

                           オノエラン  花期にはまだ早かった。また登ってこよう!
by kimiko_shibata1 | 2008-06-04 16:38 | 山歩き | Comments(14)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-06-04 22:59
シロヤシオ も ムラサキヤシオも何れもきれいですね~~
こんなにいっぱい咲いていて見事としか言いようがないですね。
Commented by sdknz610 at 2008-06-04 23:18
ゴヨウツツジの大木!驚きますね~・・・。花もユリみたいに大きいようですね。
これは益々見たいな~・・・♪

イモムシ!・・・shibata1さん、こういうの大丈夫みたいですね♪
これ、ヒョウモンエダシャクという蛾の幼虫みたいですが・・・。
なかなか派手なデザイン♪

オノエラン、花を見たいです♪

剣が峰・・・、地図で見ると険しい登山に思いますが、shibata1さんなら
スイスイなんでしょうね。
Commented by goldpony767 at 2008-06-05 05:31
シロヤシオの大株 すばらしいですね。
やはり山にあって見事な花を咲かせるのですね。30年も前 植木屋さんに頼んで シロヤシオ、アカヤシオを植えたことがありました。
土が合わないのか、数年で消滅しました。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-06-05 06:15 x
お早うございます。
色のコントラストが見事ですね。
風が画面から伝わってきます。
やはり自生している姿は見ごたえがあります。

幼虫も愛嬌がありますね。蝶々になるのですか?
オノエランいずれ花のUPみたいですね。

何時も楽しませて頂き有難うございます。
Commented by mstgn at 2008-06-05 10:28 x
おはようございます。

今、私の住んでいるマンションの入口にも
つつじの花がきれいに咲いており、

ささやかながら、目を楽しませてくれています。

p.s.この週末は、何とか会津に行けるかも・・・
Commented by hisa33712 at 2008-06-05 16:44
貴婦人のようなシロヤシオ
美しいです、混ざりけのない、透明感が
すと~んと、こちらに伝わって来る、美しさ
まるで、緑の中を歩いているように
シロ色が、とても気持ちよく・・・
Commented by シゲ at 2008-06-06 07:24 x
おはようございます。
シロヤシオは綺麗ですね!那須地方はまだ自然が沢山残っていますね!烏山の古い砦跡に五葉ツツジの大木があります。以前、上那須氏の末裔とおっしゃる地主の方にお会いしてお話を伺った事がありますが、ツツジとヤマブキソウの大群生地でした。今は手入れがされなくなってしまい荒れているそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-06 19:42
sakusaku_fukafukaさま
ムラサキヤシオも綺麗ですね。
那須で見てきました。
ここのシロヤシオは山の半分を埋め尽くす勢いで・・・
素晴らしいところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-06 19:45
sdknz610さま
ここは大間々台まで車で入れますのでのんびり一時間、鳩待より楽なんです。
今回は下から歩きましたが・・・・・
剣が峰までのピストンでしたら 機材持ちでもOK。
那須の大倉尾根も見頃・・・と今日の地元紙に。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-06 19:47
goldpony767さま
シロヤシオは北斜面の厳しい環境に沢山ありました。
かなりの古木のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-06 19:49
「松ちゃん」 さま
山の風と共に見るので尚の事美しいですね。
蛾の幼虫かな・・?と友人が言っていましたが、・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-06 19:52
mstgnさま
会津は緑もまだ初々しいのでしょうね。
お仕事が一段落されるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-06 19:53
hisa33712さま
山を歩いているように感じてくださって嬉しいです。
剣が峰から大入道まで歩いても歩いてもシロヤシオなんですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-06 19:56
シゲさま
シロヤシオは大木になり、見事ですね。
足尾の袈裟丸山にも大木があってお気に入りでした。
烏山も奥深く、いいところです。
<< 栃木の山 栃木県 >>