栃木の山

     ☆☆☆  大入道~桜沢   ☆☆☆
            展望はないが、広い山頂を後に急坂を下ると
            シロヤシオはわずかになり、山ツツジの登山道となる。
            その対比は「お見事!」というくらいのすみ分け・・・・
栃木の山_e0034313_7353226.jpg

                         寝転んで大木を仰ぐのが好き!
                         細かいことが抜けていく・・・・
栃木の山_e0034313_7365029.jpg

                         登山道のそばに素敵な傘のような山ツツジが・・・
                         思わずメンバーの一人が抱きついていた!
                         それほど素敵な樹だった。
栃木の山_e0034313_73862.jpg

栃木の山_e0034313_738381.jpg

栃木の山_e0034313_7385678.jpg

               樹に抱きついた友人が「これは何かしら・・・?」と足元の小さな植物を見つける。
               自然に親しんでくると眼に見えてくるのでしょうね。
by kimiko_shibata1 | 2008-06-07 07:40 | 山歩き | Comments(5)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-07 09:27
hitakijoさま
はい、拝読いたしました。一応、存じていたのですが、(以前にhitakijoさまから伺ったかもしれませんので・・・その辺も定かではなく)
なかなか難しくて、人様に説明するほど理解できていないのですが。

やはりヒメイチゲでしたか。現地でそう話していたのですが、
調べる時間がなく、確信が持てませんでした。
Commented by sdknz610 at 2008-06-07 18:15
那須!行って来ました。Mt.ジーンズのロープウェイの頂上駅周辺で・・・。
午前中だけの晴れ間、何とか間に合いました♪
ゴヨウツツジに会えました!古木が凄いですね~。
300年クラスがゴロゴロ・・・。
只今整理始めましたが・・・。
白い、清い、何となく高貴な♪・・・イイ花でした!

ブナの巨木を真下から・・・私も撮りました♪ 耳を押し付けて音が聞こえるかな?と・・・
良く分からなかったですが♪

ヤマツツジのこんな見事なのは無かったな~♪
ベニサラサドウダンツツジの真っ赤な蕾が鈴生りでした。
Commented by shibata at 2008-06-07 22:55 x
なんとかお天気でよかったです。
大倉尾根のシロヤシオは素晴らしいですね。
いい日をすごされたようで何よりです。
私も那須のサラサドウダン他見てきたのですが・・・・
生活のリズム上毎日更新とは行かず古新聞になってしまいます。

八幡も整備されていました。
久しぶりでしたが、山ツツジとサラサドウダンの成長の違いからか
昔とは違った風景でした。後日掲載します。お疲れ様。
Commented by goldpony767 at 2008-06-08 07:00
ヤマツツジの色がいいですね、山歩きはお疲れでしょうか。
Commented by shibata at 2008-06-08 10:38 x
goldpony767さま
とても緑に映えていい色でした。
山歩きは元気の素です。
ここの山クラスは大丈夫です。
疲れは介護から・・・・山でリフレッシュです!
<< 栃木の山 栃木県 >>