栃木の山

     ☆☆☆  桜沢~小間々台   ☆☆☆
          どんどん下って、沢を二本渡り、対岸を登ると小間々台のキャンプ場跡にでます。
          利用者が少ないのかキャンプ場は廃止となっておりました。
          緑の森を抜けるとツツジの大群落があって駐車場にでました。
栃木の山_e0034313_1111894.jpg

栃木の山_e0034313_112887.jpg

                          一部果実になっていました。
栃木の山_e0034313_1123835.jpg

栃木の山_e0034313_11304.jpg
 
栃木の山_e0034313_1135417.jpg
 
                          圧倒させられるツツジ群生地です。                        
by kimiko_shibata1 | 2008-06-08 11:05 | 山歩き | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2008-06-08 11:54
下から2枚目は銀竜草でしたっけ?・・・
実物は未だ見た事なくて・・・。
日陰の暗い所みたいですね。SSが遅くなって難しそう・・。
キレイに撮られてますね♪
何だかやっぱりユウレイみたいだ・・・♪
Commented by hisa33712 at 2008-06-08 16:30
ギンリュウソウ、だったかな、よく、八ヶ岳の森の中でみました
最近、花の名前が、ほとんど、出てこなくて・・・

つつじのすごい花は物凄いエネルギーを感じますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-08 19:37
sdknz610さま
腐生植物のギンリョウソウです。
薄暗い森に多く、近くにはマムシグサなど・・・・
少々不気味ですね。
よく見ると宮崎ワールドにでてくるような気もします。
これだけまとまって綺麗なのはなかなか見ません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-08 19:38
hisa33712さま
銀竜草と書いて「ギンリョウソウ」と呼びます。
hisaさまにはお馴染みですね。
ツツジのエネルギーには圧倒されます。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-08 21:21
こんばんは~~♪
まだ実物を見たことのないギンリョウソウですね。
先日公園でさがしたのですが終わってしまっていました。
ツツジの群生も素晴らしいですね。
Commented by borancha at 2008-06-08 22:47
すてきな渓流ですね
ギンリョウソウに出合いたいです~
ネコノメでしょうか
すてきな山歩きでしたね^^
Commented by koneko2y at 2008-06-08 23:38
先日初めてギンリョウソウを見る機会がありました。
嬉しくて写真がぶれました。
Commented by goldpony767 at 2008-06-09 06:27
ヤマツツジが綺麗ですね、その下にギンリョウソウですか、取り合わせの妙です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-09 07:37
tanuki_oyajiさま
tanuki_oyajiさまのように写真がもっとクリアーだといいのですが・・・・
ギンリョウソウに対する感想は二分されますね。
かわいい・・・と気味が悪い・・・・と
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-09 07:38
boranchaさま
はい、ネコノメソウの仲間です。
ギンリョウソウ、ちょっと湿った山へ入るとあるのですが・・・・
会えるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-09 07:39
koneko2yさま
初めてのときの歓びが伝わります。
良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-09 07:40
goldpony767さま
ギンリョウソウは湿った沢沿いにありますのでちょっとツツジとは場所が違うのですが・・・
近くではあるのですが。
<< 栃木の山 栃木の山 >>