栃木の山

      ☆☆☆   サラサドウダン(更紗灯台)   ☆☆☆    
            久しぶりに那須八幡を歩いた。
            サラサドウダンが満開・・・・・
            かわいい顔が笑って迎えてくれたようでした。
栃木の山_e0034313_7583596.jpg

栃木の山_e0034313_7585522.jpg

栃木の山_e0034313_7591385.jpg

栃木の山_e0034313_759278.jpg

栃木の山_e0034313_7594469.jpg

                           こちらでもホオジロが歌っていた。
  
by kimiko_shibata1 | 2008-06-09 08:01 | 山歩き | Comments(12)
Commented by hisa33712 at 2008-06-09 10:03
ドウザンツツジが可愛いですね
色の濃い物はあまり見かけなかったがキレイ!
那須の山は、子供の頃に返してしまいます。
もう、遠い昔なのに・・・
私の秘密の花園が
今は、なくなっていますが
私の中では、消えていない・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-09 10:24
hisa33712さま
子供時代の那須・・・・どんなにか自然が豊かで素敵だったでしょう!
この日は生憎の天気で山々の姿が見られず、お伝えできません。
また、次回に・・・・
いい思い出を沢山持っていることは幸せですね。
Commented by babakzk9271 at 2008-06-09 10:36
サラサドウダン大きな木になるんですネ!!
白いドウダンツツジを息子の家に植えてあるのですが・・・
ピンクと白い花の先がピンクのお花可愛いですネ・・・

家の改装まだしています。予定より長引いています。
それにパソコンがスト?をしていて今夜辺り直るかな??
昨日広島の八幡湿原に行きカキツバタを見てきました
又UPしますので見に来てください。
コメントありがとうございました。
パソコンを開かないとなーんとなくパソコンを開くのが面倒になったりして・・・
きょうからまた頑張りますkimikoさんのおかげでやる気が出てきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-09 19:47
babakzk9271さま
お忙しい中、コメントありがとうございます。
広島の八幡!こちらも那須の八幡(やはた)です。
私もサラサドウダンの成長にはビックリです。
昔は山ツツジやレンゲツツジと同じ位の背丈だったと思うのですが・・・
パソコンのスト・・・我が家も動きが悪くて・・・・
中身をへらしたのですが、時間がかかっていろいろと不都合がでています。
Commented by koneko2y at 2008-06-09 21:05
更紗ドウタンがこれほどの大木に成長するとは
知りませんでした。
実物を見たら綺麗でしょうね、
今年は更紗ドウタンを見ることなく過ぎてしまいました。
Commented by sdknz610 at 2008-06-09 22:50
那須・Mtジーンズでベニサラサドウダンを見ました。まだここまで開いて
いなかったですが、なかなか面白いキレイな赤花でした。
灯台とは下向きのブラブラランプをイメージした名前なんでしょうね。
しかしこの木はデカイものですね~・・。
秋の紅葉が見事らしいと思いますね。
Commented by mstgn at 2008-06-10 09:25
おはようございます。

森の中で行われていた「工人まつり」。
とても、よかったですよ。

毎年6月の第二日曜あたりに開催されるようですので、
shibataさまも機会がございましたら

ぜひ、行かれてみてください。

p.s.森の中のふわふわな地面が
何とも、心地いい・・・
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-06-10 20:27 x
今晩は。
サラサドウダンの色変わりの二品種初めてお目にかかります。
下向きに可愛らしい花をつけるのですね。

三浦半島には残念ながら、自生していない様です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-10 22:33
koneko2yさま
ほんとうに大きなサラサドウダンが沢山ありました。
かつての風景とちょっと違っていました。
好きな木です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-10 22:36
sdknz610さま
Mt.ジーンズは一段と高いですからより綺麗だったことと思います。
那須は登山で行くだけでしたので、八幡は本当に何十年ぶり・・・・
木が育っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-10 22:38
mstgnさま
会津、良かったようですね。
もっとも会津はいつでもよいですもの!
好きな地方、松本は残念でしたが、良かったですね。
会津なら行き易いですから来年は・・・・
ご紹介ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-10 22:39
「松ちゃん」さま
偶然にちょうどよい時期でした。
色も少しずつ違っていて楽しい山歩いなりました。
いつもありがとうございます。
<< 宇都宮市 栃木の山 >>