矢板市

     ☆☆☆   剣が峰   ☆☆☆
           オノエランをはじめ、小さな花が咲こうと一生懸命です。
           見上げれば飛行雲
           グリーンシャワーもたっぷりと・・・・
e0034313_7524436.jpg

e0034313_753283.jpg

                         ショウジョウバカマ(猩猩袴)の赤ちゃん・・・・?
e0034313_7535046.jpg

                          
                                        
by kimiko_shibata1 | 2008-06-18 08:02 | 山歩き | Comments(16)
Commented by babakzk9271 at 2008-06-18 09:23
やっとコメントが書けるようになりましたネ!
グリーンシャワー本当にたっぷりとが写真で伝わってきます。
最後の写真は緑の葉に光が当たってその影と いいなあぁぁぁー
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-18 14:27
babakzk9271さま
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
外は猛烈な暑さです!
でも、みどりの下は涼しいですね。三枚目シナノキです。
Commented by koneko2y at 2008-06-18 16:04
シナノキの緑が目に優しく涼しげです。
矢板市というと知人を思い出します。
一緒に働いていた方ですが、ご主人が病で田舎に戻りました。
どうしているかなと気になりますが、連絡の手だてがありません。
車で実家に帰る時はこの矢板市を通過します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-18 19:41
koneko2yさま
ご友人ご夫妻がお元気だといいですね。
矢板を通過する際に北西に見える山塊がこの剣が峰を含む高原山です。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-18 22:24
こんばんは~~♪
ショウジョウバカマの花が弾けるのが楽しみですね。
さてピンクか白か、何色の花になるのでしょう。
楽しみですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-06-19 05:16 x
お早うございます。
グリーンシャワーを浴びて爽快ですね。草花はまだ蕾が多いのですか?。下界とは大分差がありそうですね。

ところでコメントが暫らく出来ませんでしたか?。こちらの操作上の問題ですかね?。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-19 05:26
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
どんな色がみられるのでしょう?紫かもしれませんね。
ショウジョウバカマ、お隣同士でも色が違っていますし・・・・
どうして違うのかしら?個体差でしょうか?
いずれにしても綺麗な花がさくでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-19 05:34
「松ちゃん」さま
おはようございます。
爽やかな山の空気でした。
お目当てのオノエランもまだまだでした。
山ならでは・・・・ですね。

コメント欄の件、ごめんなさい。
お断りをして削除すればよかったのですが、気持ちにゆとりがなく
一方的に削除しておりました。
ご心配をおかけしました。
大きな仕事があったり、あの日、友人が東北の山へ行っていたり・・・
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2008-06-19 16:32
グリーンシャワー・・・いい言葉!
青空が是非必要ですね。
弾ける直前のショウジョウバカマ、こういうのは未だ見た事なくて、
勉強になります。
Commented by mo-su1717 at 2008-06-19 22:01
今の時期ほんとに緑が綺麗ですね。滋賀県の山に行きましたら、同じようにブナの林が綺麗でした。でもランにはお目にかかれませんでした。
Commented by hisa33712 at 2008-06-19 23:58
良かったです、
伺えて、
矢板市は、我が故郷に向かう時いつも通ります
最近は、ほとんど、帰っていませんが、
グリーンシャワーに、
ショウジョバカマ、を観ると尾瀬!!!
なつかしくて・・・
涙がぽろりです
飛行機雲?も、イイ感じ・・・

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-20 05:29
sdknz610さま
森を歩くと15分でストレスホルモンが低下することが実証されているようです。
特に女性では・・・・
sdknzさまの素晴らしい写真からも毎日癒しをいただいています!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-20 05:30
mo-su1717さま
お久しぶりです。
この日はギンランも見つけました。
今の季節のみどりは特にいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-20 05:33
hisa33712さま
ご心配ありがとうございました。
hisaさまもあの高原山の姿をご覧なのですね。
う~ん!尾瀬も懐かし~い!
飛んでいけたらいいのですが・・・・
コメント、嬉しいです。ありがとう!
Commented by otama at 2008-06-20 08:09 x
森林浴・・・グリーンシャワーとオシャレな言い方を今はするのですね。
さぞ気持ち良かったでしょう。あちこち行かれるパワーが羨ましい!
蓼の万葉歌を見られて嬉しかったです。また万葉の花探しをしたいと思いつつなかなか・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-20 08:34
otama さま
削除しておきました。
いろいろとありましてぐったりなんですが、
森林浴はストレスホルモンを抑えてくれますので・・・
こんなに遠出することもないのですが、・・・・
少し、贅沢をしています。(笑)

藍染の展示館から種をいただいて「蓼」を栽培しています。
蓼は強いので成功していますが、「セツブンソウ」は駄目のようです。
<< 宇都宮市 矢板市 >>