宇都宮市

     ☆☆☆   栃木名産・かんぴょう  ☆☆☆・・・・・植物名、追記あり。
           宇都宮発信のブログとしまして、はずせないかんぴょう。
           今年は少し大きくなったユウガオの栽培風景です。
e0034313_19541630.jpg

                            こちらは2007.5.21撮影
                            植え付け後、少したった風景です。
                            藁の帽子で男体颪を防ぎます。
e0034313_19553385.jpg

e0034313_19555762.jpg

                            こちらの二枚は本日撮りたて・・・・
                            畑一面に伸びていきます。
さて、下の植物は最近R50などで目につく植物です。
新しい帰化植物でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?
かなり大きな植物です。
e0034313_2055389.jpg

                ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)
                                  ニワタバコの名前で導入されたとか・・・
                                  大きいですね。
                            
           
by kimiko_shibata1 | 2008-06-28 20:08 | 散歩 | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2008-06-28 23:38
早くも新東京タワー!・・・じゃあないですよね♪
天を衝く勢い! 名前教えてもらわないと・・・♪

藁が必要なんですね。前年の藁を使うんでしょうか?
麦と夕顔は畑を上手く使い分けしているんでしょうね。
Commented by goldpony767 at 2008-06-29 06:53
かんぴょうの作り方がわかりました。カボチャと同じですね。
下のタワーは?です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-29 08:11
sdknz610さま
最近、よく見かける道路の傍の花も様変わりしてますね。
調べませんと・・・・
群馬の麦刈りも一段落、田植えですね。
かんぴょうはもともと滋賀県のほうから殿様の領地変えで栃木に根付いてそうですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-29 08:13
goldpony767さま
かぼちゃと同じです。
そちらのほうから江戸時代に栃木にきた作物です。
段々と栽培される方が少なくなっています。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-06-29 10:29
おはようございます~~♪
そうか、ユウガオからかんぴょうができるんでしたね。
藁を上手く使っているんですね。
Commented by hisa33712 at 2008-06-29 10:42
おはようございます。
そうですね、かんぴょうは、私は、ちゃんと主婦していた頃は、けっこう、使う物でした、すこし、時間が出来た時に、油揚げの中にいろんな物を入れて煮る「宝袋」には、かんぴょうで、口を結ぶので、いつも、買い置きしていました。

?なの植物、何でしょうね・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-29 12:59
tanuki_oyajiさま
ユウガオ~かんぴょう~かんぴょう料理・・・とわが郷土食文化を伝えたく思っています。
藁は貴重になりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-29 13:02
hisa33712さま
ちょっとお休みかと思いましたらどんどん進んでいてビックリでした。
好きで楽しくて夢中になれることが一番です。
私も最近はちゃんと主婦していなくて・・・・・
家族みんな食べすぎでして(メタボ)、
それを理由に煮物、サラダや納豆・・・と簡単メニューに・・・・(笑)
植物は問い合わせ中です。お楽しみに。
Commented by sdknz610 at 2008-06-29 23:07
ビロードモウズイカ・・・難しい名前!ありがとうございます!
見上げる大きさ・・・ニワタバコ・・・と、聞くと・・・
煙を吸うんでしょうかね?毒は大丈夫なのかな?
Commented by hama-nasu at 2008-06-30 06:25
おはようございます♪
かんぴょうは好きですが
畑を見るのは初めてです
ユウガオって大きいのでしょうね
男体颪は初めて聞く言葉で 調べてきました
「おろし」にも いくつかの名前があるのですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-30 07:25
sdknz610さま
きっとご覧になられていらっしゃると思います。
ヨーロッパからはるばるやってきたようですが、・・・・薬草でもあるようですね。
ナガミヒナゲシは可憐でしたが、これが50号に並ぶと・・・・ちょっと驚異でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-30 07:30
hama-nasuさま
お忙しい中、コメントありがとうございます。
かんぴょうがお好きだなんてうれしいです。

栃木は「男体颪」「那須颪」
群馬は「赤城颪・・・いわゆる空っ風とかかあ殿下」が有名です。
えばっているというのではなく、
働き者で家庭をしっかり守るおかあさんたちです。
北海道では気候が違うので大雪颪とは言わないのかしら?
Commented by mstgn at 2008-06-30 09:33
おはようございます。

昨日は、先週同様よく降りましたね。
たった今、聞いたニュースによると、

今年は、十何年かぶりで「真夏日」が
ない6月だったそうです。

明日から7月。
どんどん夏らしくなってきますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-30 14:35
これから、かんぴょうを作るのですね。
食べたことはありますが
現物を見たことはあまりないような気がします。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-30 20:31
mstgnさま
過ごしやすい6月でしたね。
真夏日がなかったとは・・・・
どんな夏になるのでしょうね。
青空と白い雲がきれいな日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-30 20:34
kawazukiyoshiさま
コメント、ありがとうございました。
大きなスイカの倍ぐらいの実がなります。
それをクルクルむいて干してかんぴょうをつくります。
「今日もスマイル」・・・いい言葉ですね。
ちょっといろいろあって「スマイル」が足りなかったかも・・・・
今からスマイルですごしましょう。
<< 宇都宮市 日光市 >>