宇都宮市

     ☆☆☆  枇杷の収穫  ☆☆☆
              今年の出来具合は上々・・・大きさも味も・・・
              雨の合間に懸命に収穫、夜なべをしてコンポートに・・・
              お蔭で手首は軽い腱鞘炎に・・・
              届かぬ所にはもっとおいしそうな枇杷が・・・
              カラスとヒヨドリのご馳走です。
              今日は平凡な日常の風景です。
e0034313_2113751.jpg

e0034313_2115634.jpg

e0034313_2121686.jpg

e0034313_2123662.jpg

                           明日から7月、どんな夏になるのでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2008-06-30 21:04 | | Comments(10)
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-06-30 22:04 x
今晩は。
美味しそうなビワ。ご自宅のを収穫なんて最高ですね。
取れなかったものは、鳥たちへの贈り物。
良いことでは?。
平凡な日常の風景、中々味わいがあります。
平凡が一番ではないですか?。
Commented by goldpony767 at 2008-07-01 05:40
瓶詰にされているのですか?
初めて知りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-01 05:43
「松ちゃん」さま
25年ほど前に家族で食べたビワの種を蒔いたものなんです。
こちらではビワを庭に植えるのは縁起が悪いとされているのですが・・・
(大きな木になって日蔭になるからかもしれません)
日常のなかに素敵な風景を発見するのは楽しいです。
また、変わらぬ生活ができる事に感謝ですね。
本当に平凡が一番!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-01 05:46
goldpony767さま
おはようございます。
お互い早起きですね。(笑)
しっかりとした殺菌はしていないのですが、・・・・
友人に配ったり、保存のために瓶詰めにします。
皮をむいて種をとるのが大変・・・・
でもこうして並べるときれいで、満足です!
Commented by hama-nasu at 2008-07-01 07:02
おはようございます♪
お庭でビワができるんですか~?
北国では考えられないです
好きなので買って食べますが 完熟は美味しいのでしょうね
これは 鳥さんたちは大喜びですよ
Commented by sdknz610 at 2008-07-01 14:10
ビワの収穫とは、素敵ですね。実が生る庭の木は花と両方楽しめるんでしょうね。
ヤマトシジミ、ピシャリ撮れましたね。
私は今年未だ撮れていないんですよ・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-01 21:00
hama-nasuさま
こんばんは!
収穫できないほど成るのです。
この時期はとても幸せです。高価ですので沢山は買えませんから・・・・(笑)
完熟は美味しいと鳥たちは知っていて、
色のいいビワをもごうとすると鳥がついばんだ痕があります。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-01 21:03
sdknz610さま
ヤマトシジミという蝶でしたか!
かわいいバレリーナのようでした。
以前にsdknzさまのブログで拝見しましたね。
前橋ではオオムラサキが飛び立つ時期のようですね。新聞にでておりましたね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-02 00:19
木になったまま熟した実はきっとおいしいでしょうね。
瓶詰めは長い間楽しめるのでしょうね。
うらやましいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-02 07:01
sakusaku_fukafukaさま
はい、おいしゅうございます。(笑)
完全に殺菌しておりませんが、長持ちします。
それぞれに待っていただいている方々にお嫁入りします。
<< 日光市 宇都宮市 >>