行田市

    ☆☆☆  古代蓮の里  ☆☆☆
         今日も暑くなりましたが、早起きは三文の得・・・?
         ひとっ走り行田の古代蓮を楽しんできました。
e0034313_1075756.jpg

e0034313_108362.jpg

e0034313_109050.jpg

e0034313_10104534.jpg

e0034313_1095317.jpg

                          見事な蓮園を堪能してきました。
                          帰宅してTVをつけましたら「題名のない音楽会」でswing!                   
                          いい事が続くようです。暑さに負けずに頑張りましょう!
                          

         
by kimiko_shibata1 | 2008-07-06 10:25 | 散歩 | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2008-07-06 11:12
ワ~!やはり古代蓮でしたね♪
一走りとは何と身軽な・・・♪
ここは未だ行ったこと無いですが、凄そう♪
今が丁度いい時期みたいですね。
早朝の蓮は格別ですね!

足利フラワーパークの古代蓮は無くなってしまい、スイレンがちらほらに・・・。

蓮で思い出すのは、宮城・築館の伊豆沼です。ビッシリの蓮の間を
サッパ船で遊覧したのは、もう?十年も前のことでしたが。
確か、400円だったと・・・。
仕事の帰りにちょこっと寄ってみたんです。
昔は良かった、なんて・・・♪
伊豆沼はその時だけ。マガンの大群を何時か見てみたいと思ってます。
Commented by koneko2y at 2008-07-06 16:00
ひとっ走りで古代蓮の里へ行ってこられたのですか?

私は昨日見に行きました。すごい暑さで立っているだけで汗だくでした。
そんな猛暑の中で写した蓮の花なのにどこか涼しげに見える不思議な
花ですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-06 17:10 x
古代蓮の里があるのですか、綺麗な蓮の花 見事ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-06 19:11
sdknz610さま
昨年下見をしておきましたので、段取りよく行って来られました。
昨日の朝のほうがしっとりとしてよかったようです。
昨夜は熱帯夜でしたから、ちょっとみずみずさに欠けるように感じました。

伊豆沼はこんなに鳥や自然に関心のなかった時代に行っただけ・・
是非、ゆっくり訪ねたい所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-06 19:12
koneko2yさま
昨日のほうがしっとりしていたのではないかな~と思いました。
蓮の花、涼しげでしたが、今日も暑い日でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-06 19:14
蛙太郎さま
埼玉県行田市にあります。
あまりに広くて、花も大きく、綺麗で母も満足、私も・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2008-07-06 19:34
こんばんは~~♪
行田の古代蓮、堪能されましたか。
お母様もお喜びになったでしょうね。
まだ葉の背丈が低いのでいい時だと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-06 19:45
tanuki_oyajiさま
ありがとうございました。
tanuki_oyajiさまからの情報で早めに出発、これが良かったです。
まだ人も少なく、皆様にご迷惑をかけずに
かつ、ゆっくりと楽しんで来れました。
花もちょうどよい時期だったのですね。
母はもっと小さな蓮園を想像していたようで、今も「今日はよかったね~」と・・・・
7時ちょっとすぎたら駐車場が満車になって車の行列ができておりました。
待たずにゆっくりと楽しめました。ありがとうございました。

花は tanuki_oyajiさまのお写真のほうがしっとりしていて素敵です!
昨夜は熱帯夜、花も乾いた感じでしたね。
Commented by otama at 2008-07-07 08:04 x
早朝のひとっ走り?お母様孝行をなさってよかったですね。お母様もお喜びでしたでしょう。見事な蓮池ですね。町田の薬師池の大賀蓮を見に行った事があります。小さな池でした。居ながらにしてみずみずしい写真で爽やかな気分を味わうことができました。感謝!
Commented by hisa33712 at 2008-07-07 09:29
古代蓮、一度は本物をみたいですね
草加にも、古代はすではないけれど、
蓮の畑が前は多かったんですが、今は?
よく、早起きして見に行きましたが・・・
いつも観ている「題名のない・・・」
昨日はうっかり観てなかった、残念です。
Commented by シゲ at 2008-07-07 11:36 x
こんにちは。
見事ですね!やはり古代蓮は綺麗ですね!お母様も楽しまれたでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-07 16:13
otamaさま
大賀蓮をご覧になられたのですね。
ここの蓮は何かの工事で目覚めたものでロマンを感じますね。
朝から暑かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-07 16:16
hisa33712さま
朝、ポンと咲くと思っていました。(笑)
四日の命、とシゲさまに教えていただきました。
何百年の眠りから醒めてこんなにも美しい花を見せてくれるとは・・・・
地元の方の篤い想いもありがたいです。
舞台「スウイング」も見にいけたらいいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-07 16:21
シゲ さま
母がとても喜んでおります。
いいタイミングにいい状態で行けてよかったです。
夏の小旅行の練習にもなりました。

シゲさまのお母様の回復力は素晴らしいですね!

Commented by hama-nasu at 2008-07-08 07:10
おはようございます♪
古代蓮ですか~
太古のロマンですね
北海道は冬のシバレで 蓮の越冬は難しいそうです
1時間くらいのところに 蓮があるそうですから 見に行きたいと思ってます
首をもたげて 凛とした姿は 美しいですね
素敵な古代蓮を見せていただいて 嬉しいです~
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-08 22:07
hama-nasuさま
2~3000年を経て咲いた蓮の花・・・本当にロマンですね~!
そして、三回開閉して4日目には花が散るそうです。
今回も見ていると花弁が一枚、一枚・・・はらり、はらりと落ちていきました。
そして、来年への準備が始まるのでしょうね。
<< 関東 日光市 >>