日光市

     ☆☆☆  田母沢御用邸  ☆☆☆
        江戸・明治・大正、それぞれの時代の建物を移築して作られた大正天皇の御用邸。
        御用邸では最大の規模だそうです。
        緑にいだかれたとても落ち着くところ、 
        今回は雨の平日、とあって内部も静かでゆっくりと味わってきました。
e0034313_9242456.jpg

e0034313_9253039.jpg

e0034313_9244795.jpg

e0034313_925541.jpg

          よく見ていただくとガラスのゆがみが時代を感じさせてくれます。
          
by kimiko_shibata1 | 2008-07-18 09:28 | 散歩 | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2008-07-18 09:53
ここは以前TVで見た事があって、詳しい説明は覚えていないんですが、
何やら建物自体にも見所があるようで、凄いところらしいですね。
植物も豊富なようで、ご紹介楽しみにしてます。
画面から静謐な雰囲気が伝わって来ます!
Commented by koneko2y at 2008-07-18 11:59
落ち着いたただずまいの御用邸で中にはいると
背筋がピンとするような場所ですね。
kimiko_shibata1 さんはいろいろなところへ行かれるので
これからも楽しみにおうかがいさせていただきます。
Commented by hisa33712 at 2008-07-18 12:13
御用邸があることは知っていましたが、行った事はありませんでした。
山登りだけはない、楽しみもあるのですね
三島由紀夫の「春の雪」の世界のような・・・
Commented by mstgn at 2008-07-18 14:00 x
丸窓の先に見えるお庭の緑がいいですね。

今のものと違い、厚さに微妙な凹凸がある
昔のガラスは、

何だか、外の景色がやわらかく
見えるようなきがしませんか。

よいところをご存じですね。

p.s.昨日は「意味深なコメント」で・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-18 21:55
sdknz610さま
今回、係りの方といろいろと話す機会があって
実に手の込んだ建造物であると知りました。
昔の方の知恵や遊び心も・・・・
庭も素敵でしたが、雨で生憎あまりいい画像はなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-18 21:59
koneko2yさま
コメント、ありがとうございました。
正にその通り!背筋が伸び、しとやかになりました。(笑)
この先、あまり遠出はできませんが、県内の見どころをお伝えできれば・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-18 22:01
hisa33712さま
山登りが遠くなり・・・
足の衰えが・・・
楽しみはいろいろとありますが・・・・
このお隣が日光植物園です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-18 22:09
mstgnさま
春は丸窓からシダレザクラが・・・
ガラスは割ってしまったら替えがないと言っておられました。

「安田講堂」は私たちの世代には忘れがたいシンボルです。
もちろん私は地元の大学でしたが、
まさに学生運動の只中におりました。
積極的に参加していたわけでもありませんが、なにしろ授業がないのですから・・・
あのエネルギーはどこから生まれ、どこに行ったのでしょう?
そして、今のこの時代を作ってしまったのだろうか?
・・・など・・・あら、素敵な風景!ちょっと行ってみたいわ・・とは思えず、変なコメントになりました。
Commented by goldpony767 at 2008-07-19 04:24
この鳥はなに?
黄色い可愛い奴ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-19 07:16
goldpony767さま
キセキレイだと思いますが・・・・
屋根の色と対比的で一層かわいかったです。
Commented by otama at 2008-07-19 10:43 x
いいたたずまいですね。日光にこのような御用邸があることは知りませんでした。植物園には一度行ったことがあるのですがその頃は植物にあまり興味がなく咲いていた花も記憶にありません残念でした。丸窓から見る写真ステキです。まだ続くのですか楽しみです。
Commented by borancha at 2008-07-19 18:52
すてきな御用邸ですね
夏の避暑には最高です
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-07-19 20:10 x
今晩は。
遠い昔訪ねた記憶がありますが、殆ど覚えていません。
歴史を感じますね。
再度訪ねたいです。植物園とセットで・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-20 12:43
otamaさま
otamaさまがご存じないとは・・・!?
是非、お出掛けください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-20 12:44
boranchaさま
さずがにいい所にあります。
今では、日光も暑いようですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-20 12:45
「松ちゃん」 さま
徐々に手を入れて行くたびにわかりやすくなっています。
庭も歩けるように・・・・
新宿から乗り換えなしになりました。新宿湘南ラインとあわせてお出掛けください。
<< 日光市 宇都宮市 >>