日光市

   ☆☆☆   田母沢御用邸(2)  ☆☆☆・・・追記あり(桜風景)      
      暑中お見舞い申し上げます。
      年々厳しくなる暑さです。
      少し、涼しげな風景をご覧くださって涼風を感じていただけましたら嬉しいです。
e0034313_13133950.jpg
 
                  106室もあるそうです!   
e0034313_1314429.jpg

                  細かいところの造りも素晴らしいです。雨戸が直角に回って収納されるのも驚きでした。
e0034313_13143059.jpg

                  樹齢400年の桜、桜の時期だけは二階も開放されます。粋な計らいですね。
追記:桜の模様は・・
e0034313_13145367.jpg

                  三階がある部分(左側)は、旧紀州徳川江戸屋敷を移築したもので
                  160年を経た現在でも見事な造りを伝えています。
e0034313_13151764.jpg

                  庭園も散歩道が拡張されて一層よい憩いの場所です。
by kimiko_shibata1 | 2008-07-20 13:34 | 散歩 | Comments(12)
Commented by noriko at 2008-07-20 14:41 x
行ったことがありません。
いつの日にか、行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-20 15:43
norikoさま
日光生まれの友人も知らなかった・・・・と。
案外、そんなものなのでしょう。
落ち着かれましたか?
では、この夏、ご一緒に。
またキレンゲショウマの季節ですね。
Commented by noriko at 2008-07-20 16:42 x
すぐ傍に住んでいましたから、もちろん知っていましたが、隣の植物園や、邸内のスケート場では遊んだのですが…
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-21 05:20 x
すばらしい桜の木があるのですね。
歴史があるところには重みが感じられます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-21 07:48
蛙太郎さま
桜の風景をリンクさせましたので、よろしかったらご覧ください。
歴史を深く感じます。
Commented by sdknz610 at 2008-07-21 09:16
涼しげな御用邸、やっぱりいい場所に造るもんですね。
実家のある沼津には沼津御用邸がある(あったという過去形・・)んですが、こちらの規模には負けますよ♪
場所は将に海岸で、いい所ですが・・・。

木造なのに、窓というか、明り取りが大きく広くて、光りを取り入れることにはしっかり考えられた建物なのかな?と思います。
中からも開放感がありそうですね。
庭があっての建物でしょうが、桜は咲いたら見物でしょうね。
来年は満開のを是非!お願いします。
Commented by sdknz610 at 2008-07-21 09:19
PS.見ました!06年の5月ですね。枝垂れなんだ~・・・♪お見事!
Commented by http://tabisyug at 2008-07-21 10:44 x
きのうは前から気になっていた
「ぐるっとパス」を購入。

手始めに、「舟越桂さん」の作品展が始まった
「東京庭園美術館」に行ってきました。

当分の間、美術館・博物館めぐりが
続いてしまいそうです。

p.s.美術館の入口で大きな「ナナフシ」を発見。
あんな都会の真ん中にいるとはビックリ!
Commented by hisa33712 at 2008-07-21 14:43
今日はすこし暑さもひかえめなので、助かっています。
御用邸の風景に気分も涼しげになります

いつもありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-21 19:09
sdknz610さま
沼津御用邸は行った事があります。
いい所ですね。
こちらは鳴虫山を借景に大谷川に面しています。
お掃除が大変だな~と思ってみてきました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-21 19:16
mstgnさま
「ぐるっとパス」、素敵な企画のご紹介ありがとうございます。
美術館めぐり、いいですね!
18切符をどう楽しもうかと考え中でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-21 19:18
hisa33712さま
ほんとうに今日は体が楽でした。
いいチャンスなのでいろいろと溜まった仕事を片付けました。
<< 古河市 日光市 >>