古河市

    ☆☆☆   古河総合公園(1)   ☆☆☆
         桃の花が有名な公園で、その季節には多くの人で賑わいます。
         大賀蓮がきれいだと聞いて行って見ました。
         130年間、北関東を統治した古河公方の館跡を中心に1972年から整備されてきたそうです。
         1975年、千葉から二つの地下茎を譲り受けて現在は見事な蓮池となっておりました。
         まずは公園の風景からご覧ください。
e0034313_7362579.jpg

                      星湖釣殿夏之図・・・・今日は「大暑」、涼しさが感じられるといいのですが・・・・
e0034313_7365644.jpg

                          孔雀が綺麗な羽根を広げていました。
e0034313_7371919.jpg

                          でも、雌は知らん顔・・・・
e0034313_737547.jpg

                          富士見塚、御所沼を復元した折の残土で作られた上州の山並みが見られます。
by kimiko_shibata1 | 2008-07-22 07:43 | 散歩 | Comments(16)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-22 09:57
孔雀が羽を広げてう居る姿を見るのはタイミングが良くないと見られませんよね?
雄のアプローチも無駄な努力・・・これは孔雀の世界だけではないですものね(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-22 19:47
sakusaku_fukafukaさま
聞きなれない鳴き声がしましたら孔雀だったんです。
日に何回とか・・・ルールがあるのかしら?
珍しい風景でした。
Commented by シゲ at 2008-07-22 21:17 x
こんばんは。
古河総合公園の蓮が楽しみです!ここにはカワセミも出ますよ!
Commented by tanuki_oyaji at 2008-07-22 22:29
こんばんは~~♪
ここにはクジャクもいたんですね。
ちっとも気がつきませんでした。
蓮も早くみたいな(^^♪

Commented by hama-nasu at 2008-07-23 06:34
おはようございます♪
広い公園のようですね
孔雀の羽根を広げたのは ほんと優雅ですよね
これだけの羽根を背負って行動するのは かなりの負担があるでしょうに・・・
メスへのアピールのほうが大事なんでしょうね
ハスは うちの近くではないので 見たことがないんです
冬の凍結で 越冬できないのでしょうね
ハスの写真 楽しみにしています~
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-23 07:34
シゲ さま
蓮の掲載はもう少しお待ちください。
あまりいい写真ではないのですが、数だけは写してきまして、整理中です。(笑)
カワセミ、大好きです。
居そうだね~と話しながら歩いてきました。
昆虫も多かったですし・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-23 07:35
tanuki_oyajiさま
もったいぶっているのではなくて整理が追いつかなくて・・・・
ごめんなさい。もう少し待って下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-23 07:38
hama-nasuさま
羽根を羽ばたかせたり、鳴き声をあげたり・・・・
涙ぐましい努力をしています。
リスさんとは違って動きがゆっくりなので撮影成功でした。
二枚目などはイラストのように写りました。
蓮は今夜か明朝には・・・・お待たせしています。
Commented by otama at 2008-07-23 09:30 x
まあー見事!羽をひろげた孔雀の写真のきれいなこと。お上手ですね。
雌の知らん振りの所もとらえられて・・・・・何十年ぶりかに大学の硬い椅子に腰掛けて3時間万葉集の集中講座を聴いています。万葉人の恋心
の相聞歌など楽しんでいます。少し浮世離れした気分で・・・・・
Commented by koneko2y at 2008-07-23 16:27
孔雀の羽根を広げた姿にもなんとなく涼しさを感じました。
以前移したことがありますが、金網越しでしたので
kimiko_shibata1さんのように美しい写真ではありませんでした。
蓮の花を私も楽しみにしています。
Commented by mstgn at 2008-07-23 17:15 x
数年前のこの時期に私もこの公園を
訪れたのですが、とにかく暑くて

大賀蓮を見ながらクラクラ・・・

町中でいただいたうなぎが
美味しかったように記憶しております。

p.s.孔雀のお写真、お見事ですねっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-23 19:04
otamaさま
ちょうど良いタイミングでした。
母がすっかり蓮マニアになりまして楽しんできました。
3時間の講座とは!
でも好きなことですと時間が早く流れてしまいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-23 19:06
koneko2yさま
ここは金網でなくて、ちょうどレンズが入る柵でした。
無粋なカメラがお邪魔して・・・・
蓮の花、皆さんに楽しみされて・・・・ちょっと・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-23 19:10
mstgnさま
駅から歩かれたのかしら?
古河の町も楽しみがありますが・・・・
川魚や鰻が美味しいです。

mstgn様にお見事と言って頂いて・・・・嬉しいです!
Commented by goldpony767 at 2008-07-23 20:08
クジャクの羽は涼しげですね。
一日扇いでいただきましょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-23 22:33
goldpony767さま
そちらは一層暑いようですね。
優雅な孔雀の羽根です。
<< 古河市 日光市 >>