古河市

    ☆☆☆   古河総合公園(2)   ☆☆☆
          たった2つ、大賀蓮の根を千葉県から譲り受けて33年、
          見事な蓮園に育っていました。
          地もとの方々の努力の結果でしょうね。          
e0034313_22372777.jpg

e0034313_22375747.jpg

                        大きく、たおやかで美しい大賀蓮の花でした。
e0034313_2238196.jpg

                        セミの羽化を見つけました。
                        自然の中での羽化を見るのは始めて・・・
                        時間的に遅いようにも思いますが、少しずつ動いているようでした。
                        無事に育ってほしいです。
by kimiko_shibata1 | 2008-07-23 22:42 | 散歩 | Comments(4)
Commented by sdknz610 at 2008-07-24 07:05
蓮は大好きな花ですが、ウン、やっぱりイイな~・・・。
セミの羽化、もう何年も見ていないです。なんだか柔らかそうな殻なんですね。
この後、破って出て来るのかな?・・・・アブラゼミ?・・・

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-24 18:27
sdknz610さま
尾瀬、お疲れ様!
大賀蓮、大きくて優雅でした。
咲いて4日で花びらが散るのだそうです。
色も段々白くなるそうで・・・・白が飛んでしまって・・・・
夫は「たぶんアブラゼミ」と言っていますが・・・・
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-24 20:27 x
これはなにぜみ?ですか。
油ではないです。詳しくないから解かりませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-24 20:29
蛙太郎さま
アブラでないとすると・・・・
私も詳しくないので・・・・・
生命の誕生は感動ですね。
<< 古河市 古河市 >>