日光市

    ☆☆☆   霧降高原と丸山(2)   ☆☆☆
          霧降高原・キスゲ平に到着、丸山がかすかに見える。
          いつも、なかなか快晴とはならない・・・・・・
日光市_e0034313_9182933.jpg

日光市_e0034313_9185648.jpg

                          アオヤギソウ(青柳草)
日光市_e0034313_9194747.jpg

                          シュロソウ(棕櫚草)・・・japonicum
日光市_e0034313_9205184.jpg

                          赤薙との分岐を丸山へ
by kimiko_shibata1 | 2008-07-28 09:22 | 山歩き | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2008-07-28 11:40
地図を見てみました。私にも何とか大丈夫そう・・・♪
アオヤギソウ、シュロソウ・・・尾瀬では見掛けなかったようです。
又ジャポニカがありましたね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-28 19:57
sdknz610さま
リフトもありますし、閑蔵さまには物足りないでしょう。
植物も赤城・地蔵のほうが豊富です。
蝶は沢山居ましたが・・・・
Commented by mstgn at 2008-07-28 21:40 x
毎日こんな暑さ続きでも
「奥日光」あたりまでいけば

かなり涼しいのでしょうか・・・?

今日の昼は富士山頂からの中継を見ておりましたが、
涼しさを越して寒そうでしたよ!

「まったく、いろいろですね?!」
Commented by tanuki_oyaji at 2008-07-28 23:42
こんばんは~~♪
アオヤギソウに興味を魅かれました。
黄緑色が素敵です。
昨日は小田代をうろついてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-29 07:19
mstgn さま
奥日光は少しは涼しいのでしょうね。
↑tanuki_oyajiさまの報告が待たれます。
ここ霧降高原は、湿度が高く、蒸し暑く・・・・・参りました。
歩くと汗が流れるのですから・・・・
奥日光へは行きたいのですが・・・・

富士山は寒いと・・・
また、各地の大雨・・・気象も暴力的ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-29 07:20
tanuki_oyajiさま
アオヤギソウ、目立たない花ですが涼しそうで好きですよ。
貴婦人とご対面でしたか?
望遠が役立ちますね。
鹿も見えると良かったですね。
掲載を楽しみに・・・・
Commented by otama at 2008-07-29 10:17 x
暑い!暑さに身を持て余していた所に奥日光の涼風と珍しい花の写真が届きました。この暑さの中精力的にお出かけですね。トップの合歓の花もステキ。家の直ぐ近くのネムノキはまだ花を咲かせていません。大木なのですが・・・・・
Commented by babakzk9271 at 2008-07-29 10:58
アオヤギソウははじめてです。
シュロソウはこちらでも見ることができ写真に撮ったこともあります。
最後の写真いいですネ・・・・
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-29 12:52 x
アオヤギソウ、シュロソウ みんなめずらしい花ですね。
山はやはり宝庫ですね。涼しげな風景、いいですね。
Commented by hisa33712 at 2008-07-29 14:38
霧降と丸山、とても懐かしい山です
上京してから、山登りを始めて、早い時期に行った山でした何度も、夏に冬に、そしてしばらく、間をおいて登ったら、あまりにも、山が荒れていたことに驚きました、人が入ることはそれだけ、草や木に負担がかかる事なのだと、改めて感じて、少しでも、山を傷めない歩き方を考えなくてはと思ったのでしたが・・・
ニュースで、ニッコウキスゲ、ずい分復活していますね、一時期はほとんどなくなっていたのですよね・・・

アオヤギソウ、シュロソウ、とても、興味を持ちました、観てみたいですね

いつもありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-29 19:10
otama さま
これは古河の合歓木ですが、宇都宮でも満開です。
ようやく少し時間ができたので・・・・
バタバタしているうちに夏休みは終わってしまいそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-29 19:12
babakzk9271さま
最後の写真、なんと言うことはないのですが、
久々に山を歩いて、ワクワクしている自分がいました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-29 19:16
hisa33712さま
コメント、ありがとうございます!!
嬉しいです。少し、復活しましたね!

友人に自然保護の究極は「行かないこと」と
・・・実行している人がいます。
気をつけて歩いているつもりでも入山自体が自然には負担ですね。

旅ができるようになったら是非・・・
アオヤギソウ、シュロソウ、リフトを降りたあたりにありますよ。
こちらこそありがとう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-29 19:19
蛙太郎さま
実際はいつもより暑い山でしたが、涼しく感じてくださって嬉しいです。
山も笹原ばかりで花がないところもあります。
友人がそんな山へ行ってきてぼやいています。(笑)
<< 日光市 日光市 >>