日光市

    ☆☆☆  霧降高原と丸山(最終回)  ☆☆☆
            霧が晴れてきて赤薙への稜線が見えてきました。
            今回の山行で出会った未紹介の花たちです。
            下山はリフトで楽々山歩でした。
日光市_e0034313_1925245.jpg

日光市_e0034313_19252473.jpg

                             ミヤマカラマツ
日光市_e0034313_1926198.jpg

                             シモツケ
日光市_e0034313_19261977.jpg

                             シロバナのタカネニガナ?・・・・いろいろな説があるようです。よくわかりません、あしからず。
日光市_e0034313_19264983.jpg

                             ヒメシャジン
日光市_e0034313_19322328.jpg

                             クルマユリ
by kimiko_shibata1 | 2008-07-30 19:34 | 山歩き | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2008-07-30 21:12
ヒメシャジンの大群落!こんなの見た事な~い♪この微妙なブルーがとてもキレイで・・・、感動モノでしょうね♪ クルマユリ、尾瀬でもたった1輪見ました・・・。下りのリフト、私もそうしてるだろうな~・・・と♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-31 07:31
sdknz610さま
おはようございます。
ヒメシャジン、大きな株でした!
クルマユリは日光でも株数は少しのようですね。
群生しないわけがあるのでしょうね。

ここは登山道には花は少なく、登山道も荒れていますので
登りもリフトがいいと思います。
私は久々の山でトレーニングということで登りは歩きました。
Commented by goldpony767 at 2008-07-31 12:29
ヒメシャジンがこんなにたくさん生えているのですね。
それも満開のときに出会えるなんて最高でしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-31 19:22
goldpony767さま
まとまって咲いていて綺麗でした。
時期もよかったようです。
キスゲ目当てで登ることの多い山、少し時期が違って、またいいこともあります。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-07-31 19:42
お疲れ様でした。
こちらにも、なじみの深い花達がいっぱいありますね。
それにしても、ヒメシャジンはすごい群落ですね。
山でキキョウ科の植物を見かけると、私は秋を感じてしまいます。
Commented by mstgn at 2008-07-31 22:03
高原の涼しい空気が
こちらにも伝わってきそうなお写真。

「シモツケ」の花は、
先日、私が海蔵寺さんで見たものより

1つ1つの花が大きいように思えます。
きっと、この花にもいろんな種類があるのでしょうね。

p.s.こちらも、お盆休みの計画が・・・

p.s.この週末も「ぐるっとパス」で美術館三昧。
暑いこの時期には、もってこいですっ!

先週末は、練馬の「ちひろ美術館」にまで
足をのばしてみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-01 07:15
sakusaku_fukafukaさま
谷川の花たちも綺麗でしょうね。
久々の丸山、展望も欲しかったのですが・・
綺麗な花や蝶で楽しみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-01 07:19
mstgnさま
この日は霧降も暑かったのですが、
最近の宇都宮は夜涼しくなりますので、体が楽です。
でも、遠出の計画が、なかなか・・・・
美術館三昧はいいですね~!

「ちひろ」さんは八月末まで、宇都宮美術館で企画展が・・・
来週辺り、行く予定。楽しみです。
<< 日光市 日光市 >>