日光市

    ☆☆☆  七月の日光植物園(1)   ☆☆☆
         霧降高原を後にして、日光植物園に寄って見ました。
         八月に盛りを迎える「キレンゲショウマ」の偵察とランチを摂るために・・・
e0034313_7301395.jpg

                         鳴虫山方面を
e0034313_731823.jpg

                         たった一輪のキレンゲショウマ
                         受付の方に開花情報を聞きましたら「一輪だけ・・・」と・・
                         広い園内、見つけられてよかったです!
                         この花、「子猫の迷い道」さんブログで、咲くまでに随分と時間がかかると知りました。
e0034313_733104.jpg

                         シモツケソウ
e0034313_7333785.jpg

                         ルリトラノオに蝶が・・・
by kimiko_shibata1 | 2008-08-01 07:37 | 散歩 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2008-08-01 11:11
こんにちは!キレンゲショウマが気になりますね~♪ 四国・剣山の情報が沢山出てきましたよ・・・。こりゃスゴイ!一生に一度見れるかどうか・・・。このお写真で十分ですね♪
シモツケソウ、こんなにキレイだったかと!見直しました。
Commented by mstgn at 2008-08-01 13:36
こんにちわ。

私は日光へは1度しか行ったことがないのですが、
拝見させていただいていると、

自然豊かでいいところですね。
shibataさまのように動植物などにお詳しいと、

なおのこと、楽しいでしょうね。
私もがんばって勉強せねば!

p.s.「ちひろ美術館」。
ぜひ、安曇野にも行ってみたくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-01 21:21
sdknz610さま
そうなんです。剣へ行きたかったのですが、・・・・
日光植物園にあると知って通っています。
土地があっているのか、園内に随分と増えています。

シモツケソウ、よく撮れていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-01 21:24
mstgnさま
焼き物や美酒はありませんが、自然が豊かです。
また、足をのばしてくださいね。

安曇野、松本・・・・行きたいのは山々ですが・・・・
Commented by koneko2y at 2008-08-01 22:36
間違ったらごめんなさいね。
シモツケソウと書かれているのは「京鹿の子」ではないでしょうか?


薄紫の「レンゲショウマ」は咲くまでかなり待ちましたが、
「キレンゲショウマ」も咲くまで長くかかりますか?
Commented by goldpony767 at 2008-08-02 01:06
ルリトラノオ 涼しげですね。
今花に出会いたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-02 05:36
koneko2yさま
コメント、ありがとうございます。
この植物園には名札がついていてシモツケとなって居りました。
そのままのせましたが・・・・
東大植物園ですので・・・・信頼しておりましたがいかがでしょう。
また、レンゲショウマのように長いとは確認しておりませんが、
私も何度か空振りしており
受付の方も「なかなか咲かなくて、ひとつだけなんです」とおっしゃっていたので、書きました。
勝手にリンクさせてしまってご不快でしたらごめんさい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-02 05:37
goldpony767さま
鳴虫山の遠景とマッチして涼しげでしたよ。
蝶が楽しそうに忙しくしていました。
<< 日光市 日光市 >>