日光市

   ☆☆☆  七月の日光植物園(2)  ☆☆☆
           キレンゲショウマを見つけ、もうひとつのお目当てに・・・・
           オオマルバノホロシである。
           今回はラッキーなことに花と実を同時に見る事ができました。
           この花との始めての出会いは尾瀬でした。
           たった一株・・・・尾瀬にナスに似た花が・・・・
           帰宅して名前を知って、忘れられない花のひとつになりました。
日光市_e0034313_7185841.jpg

                          オオマルバノホロシ(大丸葉の保呂之)
日光市_e0034313_7191868.jpg

日光市_e0034313_719408.jpg

                          尾瀬つながりで「オゼコウホネ」
日光市_e0034313_7201438.jpg

                          オニグルミの大木・・・・大きな木も大好き!
by kimiko_shibata1 | 2008-08-03 07:21 | 散歩 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2008-08-03 09:19
オオマルバノホロシ、図鑑では見てますが、尾瀬ではまだ会えていないです。
この実がかわいいですね~。
ナス科には有毒のものが多いそうですが、この実にも毒?があるのかな・・・。shibataさん、食べないで下さい!
尾瀬ではヒツジグサは一杯咲いていましたが、コウホネはまだ咲いてなかったです。秋には又見たいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-03 14:00
sdknz610さま
尾瀬ではまだかもしれません。花を八月半ばに見つけました。
ご忠告ありがとうございます。
毒があるように書いてある本もありますね。

日帰りでも夏に一度は行きたいです。
Commented by mstgn at 2008-08-03 16:57 x
きのうは、「巨匠展」に行かれたのですね。

私も先月行ってきましたが、
あれだけの作品が1つの会場に集まり、

あまりの凄さに、ちょっと消化不良。
秋の「大琳派展」も楽しみですね!

p.s.今日は危険を感じるほど暑いですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-03 18:14 x
オニグルミの大木に惹かれます。
たくさんの実をつけるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-03 19:19
mstgn さま
暑い日でしたね。
都会の暑さは一層でした。
消化不良・・・・・やはり・・・・
私は好きな作家を重点的に空いているうちに堪能して
余力がありましたので他の方を拝観しました。
(お行儀が悪いのですが、・・・・・)


Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-03 19:21
蛙太郎さま
青い実が落ちていました。
秋が深くなったらゆすってみたら落ちてくるかしら・・・・?(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-03 21:32
こんばんは~~♪
日光植物園もなかなか見逃せないところですね。
一度行って見たいです。
ラストも迫力があっていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-04 07:22
tanuki_oyajiさま
日光植物園は、静かでゆっくりとできます。
それが一番!
そして、いつ行ってもなにか新しい発見があります。
欲を言えば小石川植物園のように植物に詳しい方のお話が伺えるといいのですが・・・・

大きな木は何の木でもとても好きです。
事情が許される時は抱きついてエネルギーを感じてきます。
へんなおばあさんです。(笑)
Commented by 節子 at 2008-08-04 09:36 x
ご無沙汰をしておりました。
この辺はずっと雨らしい雨が降らず、畑は乾々です。
よそでは豪雨被害が出るほどの振り方ですのにね。
そのくせ湿度は高く、この私でも寝苦しさを味わっています。

田母沢御用邸のあのしっとりとした清々しさを思い出しながら画像を拝見しました。

オオマルバノホロシも尾瀬を案内していただいた時に始めて知りましたこと、霧降高原も子どもの頃の遠足コース、懐かしく思い出します。

家にじっとしているばかりですが、山歩風景の画像で故郷を楽しませていただきます。


Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-04 15:28
尾瀬の自然は面白い。
コホーネは可愛い花ですね。
今日もスマイル
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-04 17:55
一枚目だけ見たら、ナスそのものですね。
オオマルバノホロシが「ナス科」の植物だということが一目瞭然です。
自分はいつも、山の鼻から歩いてすぐの、川上川を渡ったところの木道の左側に咲くのを楽しみにしています。

今年は見られるかな~~
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-04 20:18
節子さま
こちらこそ・・・
県南や宇都宮も降ったのですが、ココだけは降らないのです。
少し降って欲しいです。

じっとしているだけでなくバドを続けているのでは・・?
多くのことはできなくなりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-04 20:20
kawazukiyoshiさま
こんばんは!
落ち着かれましたか?
自然の中を歩くのはなかなかできなくなりましたが、
スマイルを心がけて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-04 20:22
sakusaku_fukafukaさま
さすがsakusakuさま、ご存知ですね。
今年も一度は尾瀬へ・・・と只今計画中
sakusakuさまは・・・?
<< 日光市 日光市 >>