那須烏山市

    ☆☆☆   龍門の滝   ☆☆☆・・・・今日(8/7)は立秋ですって!
         暑い日が続きます。
         少しでも涼しさが伝わるといいのですが・・・・
         水量はたっぷりと・・・
         水しぶきは100m離れても飛んでくるような、・・・・
         カメラをかばいつつ・・・・
e0034313_22332813.jpg

e0034313_22335045.jpg

e0034313_22341559.jpg

                       多くのハグロトンボが舞っていました。
by kimiko_shibata1 | 2008-08-06 22:35 | 散歩 | Comments(18)
Commented by 節子 at 2008-08-07 08:55 x
朝一で涼ませていただきました、感謝!!
こちらも一昨日やっとまとまった雨が降りましたが、
乾ききった大地には跡形も残りませんでした。
植物たちは息をついたでしょうが・・・

私たちのバドを見たらオグシオは違うスポーツと思うでしょうが、
頑張ります。
Commented by hisa33712 at 2008-08-07 09:35
とっても気持ちいいです・・・
滝は、いろんな所で、出会ってますが、どんな時もいいもんですね
今日は、立秋でしたか、でも、今日も暑そうです
ハグロトンボ、もうずい分、あってないですね
暑さに負けずに
今日も、一日、頑張らなくては・・・

いつもありがとうございます
Commented by mstgn at 2008-08-07 10:17 x
おはようございます。

烏山のこの滝は、以前本で見たことがあり、
いつか訪れてみたいと思っておりました。

ローカル線の風情たっぷりの
「烏山線」にものってみたいですね。


ところで・・・

shibataさまのお盆休みの計画は?
私の方は、暑い名古屋方面をあきらめ、

信州方面に行こうと考えていたのですが、
どうにもこうにもきっぷが思うようにとれなく!

どうやら、時期をずらすことになりそうです・・・(涙)
Commented by borancha at 2008-08-07 11:01
わぁ~~涼しい~!
いつもすてきな写真!

もう立秋!?昨日がそうだたのですか・・・
これから猛暑が始まろうというときに、秋が始まるなんて。。。実感がわきませんね。
Commented by sdknz610 at 2008-08-07 12:02
いよいよ立秋とは! あ~季節の進行は天文学通りなんでしょうね。
今週末からが一番暑い時なので、こういう滝で涼むのが賢いのかな~などと♪
烏山ですか・・・、あの辺り土地勘が全く無いです・・・。ゴルフ場は多いみたいですね。
Commented by babakzk9271 at 2008-08-07 17:20
立秋ですか それで日の出が少し遅くなってきてるんですネ!!
滝 気持ちよく涼ませていただきました。
見ているだけで 涼しくなってきま~す。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-07 19:10
節子さま
少し涼しさが伝わったらよかった!
でも今日の暑さはひどかったですね。
暑さに慣れてきているはずなのに・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-07 19:12
hisa33712さま
あまり近づけない滝なのですが、水しぶきが飛んできて涼しかったです。
カメラのほうが心配でしたが・・・
暑い一日でした。
涼しい部屋でのんびりなさってくださいね。
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-07 19:16
mstgn さま
烏山線の旅も楽しいですよ。(・・・あまり詳しくないのですが)

mstgnさまも暑い都内でのお盆ですか・・・・
私も盆と正月はしっかり家を守らないと・・
年寄りがいますので、あちこちから人が来てくれます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-07 19:19
boranchaさま
撮影日も暑い日でしたが、水のそばはそれなりに涼しいですね。
今日は特に暑かったです。

更新が昨夜、立秋の文字は今朝入れました。
紛らわしくてごめんなさい8/7、今日が立秋です。

いつも身近でも良く知られていない植物達のご紹介ありがとうございます。
暑さに負けないように・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-07 19:21
sdknz610さま
滝のそばはいくらか涼しかったですよ。
職場の誰かが「尾瀬だって猛暑だよ!」と悲鳴を上げていました。
そちらも暑いでしょね。

我が家もとうとうクーラーを使用しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-07 19:23
babakzk9271さま
朝のお散歩で季節の移りを感じていらっしゃるのですね。

西日本は「ゲリラ豪雨」が発生しているようですね。
お近くは大丈夫ですか?
宇都宮はカラカラで、私はクラクラしていました。
Commented by mstgn at 2008-08-07 19:53 x
「なんちゃって立秋」の今日、
いかがお過ごしでしたでしょうか・・・

私は午後1時間ほど図書館に行ったのですが、
それだけで、暑さでヘロヘロ・・・

この週末もインドアかなぁ・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-07 20:02
mstgnさま
「なんちゃって立秋」の今日は、

浅井慎平さんのトークショウに・・・
写真の話とは違っていましたが、涼しい会場でしたし、楽しかったです。
また、新しくなった県庁の中を探検してきました。
15階からの展望、今日は駄目でしたが、秋晴れの日はよさそうです。
でも、午後の屋外はひどい暑さでヘナヘナになって帰宅しました。

インドアでなくては体を壊してしまいそうです。
Commented by goldpony767 at 2008-08-08 04:06
立秋にこの涼しげな滝にトンボ、ありがたいですね。
目に訴える写真で 気分が良くなるものですね。
Commented by hama-nasu at 2008-08-08 06:58
おはようございます♪
迫力ある滝ですね
水しぶきでマイナスイオンたっぷりですね
涼しそう~
でも 暑いのでしょうね
もう立秋と言われても 夏真っ盛りですよね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-08 07:05
goldpony767さま
私も写真を見てはあのしぶきを思い返して、
少し気持ちが楽になります。
ここ数日の宇都宮は雨もなく、ひどい暑さです。
でも名古屋方面よりは良いようですが・・・・ほんとうに参りますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-08 07:08
hama-nasuさま
県北は毎日かなり降っていますので、
このような迫力ある流れに・・・・・
マイナスイオンで元気をもらってきました。
30度以上にも慣れてきましたが、
35度以上となると年寄りから眼が離せません。
今日も貴ブログで気持ちのゆとりをいただきますね。
<< 那須烏山市 日光市 >>